予定

2011年2月11日金曜日

8時起床。一度自宅に戻り楽器を持って荻窪へ。

70くらいの少し酒に酔った客のジイさんが65くらいの店員のジイさんに福沢諭吉がどんなに素晴らしい人物なのかという話をしていた。店員はずっと無言のままだったが俺は耳だけで様子を探っていたのでひょっとしたら頷いていたのかもしれん。/客は「…そんな諭吉さんですが、出身地はどこか知ってますか?」と、唐突に質問するが店員は無言の様だった。
客「ヒントを言います。九州です」
店員「……」客「別府温泉で有名です」
俺「(それは早過ぎる)」
店員「……」
客「大分なんだよねぇ…」
と、言い終えたところで俺は少ししょっぱすぎるソバを食い終えて店を出た。一瞬見えた店員は客に背中向けて冷えていく天ぷらを無表情でジっとみていた。ジイさんの必死なシカトを久々に見た。

そんな事の後、タクマニアの練習。昨夜、ほぼ徹夜だったので少し辛いうえに雪まで降っている。