予定

2005年2月5日土曜日

オーストラリアのビザ取得ののため九州から上京していた友人のA山、約2週間ずっと俺の職場に寝泊まりをしていたが、なかなかビザが降りないため一時実家に帰る事になった。昨夜はその前日という事で俺の家に泊まっていった。昨夜はじぇんじぇんもやって来て、4人でナベをつつく。いつもより少し賑やかな我が家。
◎今日は妻に誘われて早稲田の古本市へ。雑然と並んだ古本の中で目について買ったのは「全国アホ・バカ分布考」と「カエルや魚が降ってくる!」。前者はアホとバカという言葉の分布地図を作る(過程を含めた)という本。筆者は探偵ナイトスクープのプロデューサー。後者は気象と自然の博物誌。2冊で1200円。→最近手に入れてもなかなか読む時間がなく部屋に積まれたままの本が増えているような気がする。(昔じゃ考えられんマンガまでも!)。まあジジィになれば嫌でも暇になると思うのでその時にでもゆっくり読めればいい。
◎その後たまたま入ったラーメン屋「ぶぶか」はひょっとして有名な店なのだろうか?かなりウマイ。→おととい入った西新宿のラーメン屋「K門(仮名)」は熊本ラーメンの味とは程遠いものの職人の顔がメチャクチャ熊本っぽいのでやはり熊本ラーメンだろう。→ウッチャンナンチャンの内村が演じていた典型的熊本人(九州人だっけ?)像にそっくりだった。
◎100円ショップ「キャンドゥ」で買い物。どこが違うのか分からんがダイソーと比べて何となく雰囲気がいい。2200円も使うとは思っていなかった。
◎キンシコウ(中国の猿)の番組を見た。オスはワタベアツロー、メスはカンノミホに見えた。何となく。
◎「エンタの神様」にチムリンが出演していた。当然だがライブの時よりかなりオブラートに包んだような感じに正直ガッカリ。