予定

2004年2月13日金曜日

「牡丹と薔薇」ってなんでこんなに面白いんだろう…
◎「韓国で北朝鮮のグルメを紹介する番組をやっていました」と、フジのニュースでやっているのを見た。そんなのニュースでする事かどうかは置いといて…韓国人レポーターと北朝鮮の料理人の会話
レポーター「旧正月、おめでとうございます」
料理人「ありがとうございます」って日本語訳合っているのだろうか?少なくとも俺は正月に「おめでとう」と言われて「ありがとう」と返した事はない。この料理人はたまたま旧正月は誕生日だったんだろうか…それとも北の習慣なんだろうか?ここでもう一つ疑問。1月1日より旧正月がメインの国に旧正月という言葉はあるのだろうか?まっそれはいいか。
◎北朝鮮もそんなに食い物ある事言いたいんだったら、世界中のフードファイター集めて平穣で大食い大会やるってのはどうだろう?「北朝鮮を喰らい尽くせ!」って。100人位で一ヶ月もあれば平穣はイケそうな気がする。
◎新宿駅のホームで電車を待っていたら、急にトテツもなく嫌な雰囲気に襲われたような気がして、後ろを振り向いたら知らない男にムチャクチャ睨まれていた。体はカ細いのだが、その顔は異常に恐ろしく見えた(イメージとしては一柳展也)。ポケットに入ったまんまの俺の両手は無意識に握りコブシになっていた。視界の端ッコにそいつを見ながら少しずつ彼から離れたけどそれでも嫌な感じだった。ホームはちょっと混み始めた時間だったが彼の周りだけはポッカリと空間が出来ている。何かしら本能でヤバイ空気を感じていたのだろうか?その時彼は線路に目線を落としてジっと睨んでいたような気がする。
ようやく電車がやって来て、彼も一緒に乗り込んだと思ったが、電車の窓から見えたのは依然として電車を睨んでいる彼だった。
(1)JRに怨みがある人、(2)自殺志願者、(3)酔っぱらい、(4)キマってる人、(5)素顔が怖い人、(6)その他
正解はわからぬが(5)だったら整形するべきだ。
昔、高円寺を友人数人と歩いていた時、そんな雰囲気を持った人が前から歩いて来た。俺だけが怖がってると思っていたが、周りの友人も怖かったらしい。これを殺気というのだろうか?