予定

6/27(土) Juicy Lero Lero@国立 地球屋
「w / あなるちゃん✖ゴキブリパラノイヤ / KAMONEGEES
DJ / Tragon / toomoooo
charge 1000円+DRINK
open/start 19:00

2024年2月14日水曜日

 小さい頃、ジャッキーチェンの映画を見てたら吃音がギャグで使われていた。なんか複雑な気持ちだったのになぜか笑っていたような気がする。笑いたい気持ちと(こんなの出すなよ…)と気持ちと。

今日の水曜日のダウンタウン。(インタレスティングたけしをテレビに出すな)と抗議した吃音者の気持ちもわかる。吃音者がみんな笑われたいなんて無いし。開き直れる人はいいんだが理想とは違うんだろう。何もかもヤサシイ社会ってのもなんか違う気がするし。そもそも理想の自分になれてる人ってどんだけいるか…てな。まあ、そんな事をいろいろ考えていた。

「デュエリスト/決闘者(77)」なんだろうな…、騎士道も武士道もどっちもバカみ思える…ってのは見方が浅いのかね?

俺が住んでるアパートの一番奥の部屋。たまに玄関前に座ってる人がいるんだが、ありゃ何なんだ?カギを忘れて同居人が帰ってくるのを待ってんのか?夜中に見るとちょっと怖いんだよ。

2024年2月13日火曜日

 どっかのマルメさん問題はスーモから返信が来て多分解決。つくばに引っ越さなくて住む…いや、済む。
今日も勉強のために出社。あともうしばらくは週休1日。

2024年2月12日月曜日

 ダモ鈴木の訃報。数年前にガンと闘病していると聞いてから多少の覚悟はあったけど(ダモさんなら…)みたいな気持ちもあった。一度、なぜか一緒に中野を散歩して、いまいちなビーガンフードを一緒に食べた。不思議な体験だった。セッションしたかったよ…。
 そんなんで夜勤に向かう。夜勤中、ダモさんが死んだ事がグっと来てヤバい。
 夜勤明け、腹が減って王将でメシ。久しぶりの王将でラーメンと餃子x2。

 帰宅後、昨日買ったiphoneをいじる。Gメールのアプリを入れて中身を見たらよくわからんメール。どうやら2日前にスーモに俺は登録しているらしい。その後、スーモからつくば市の物件情報が続々と届いている。詐欺メールと思ったが真相は用意に推測できた。
→どっかの誰かが自分のアドレスと間違えて俺のGメールアドレスで登録した。
→その、どっかの誰かは俺の名前とメルアドが似ているらしい。(名前は不動産屋からのメールですぐに判明)
→っで、そのどっかの誰かはつくば市のどっかに引っ越そうとしているらしい。
→さらにそのどっかの誰かは2年前と3年前にも引っ越そうとして転居サイトに俺のアドレスを間違えて登録して7年前にはオートバックスの車検の予約に俺のアドレスを登録した人物と同じだ。
→その人物の名前を検索すると働いてる会社と支社と役職がすぐにわかってしまった。(転勤、大変そうだな…)とか思うと同時にどうしたもんかとあわてんぼの誰かさんを心配する。このままだとつくば市のお得な物件情報が届きまくってしまう。そしてつくば市の物件は今のところよりだいぶ安いという事がわかった。

「トゥモロー・ワールド(06)」みんな誰かの赤ちゃんという事。
「ツィゴイネルワイゼン(80)」字幕付きで観ると新たな発見があって面白い。/はじめて観たのは91年。上京して間も無い頃、学校でビデオで観た帰り。ガラガラの総武線で目の前に紙袋を持って立っている鈴木清順を見て(東京ってスゲエな…)と思った事があった。
「バージン協奏曲 それゆけ純白パンツ!(20)」かずやくんは救われるのか? 

2024年2月10日土曜日

 中古でiphone買ってipod代わりに使えばいいか…と。ブロードウェイで7の256GBを購入。ipod、3台分全て収まる。
昼飯、アチャラナータ。前から気になってた店。何を食ってるのかよくわからんがすごく美味しい。
夜、久しぶりに庶民。(久しぶり)に勝手に盛り上がっている。

「エアポート’80(79)」原題はエアポート79なのね。ヒデー脚本だな…と思ってたが後半はちょっと面白かった。後の巨匠のデヴュー作らしいが片鱗が見えない。

2024年2月9日金曜日

 うちのipod、3台ともバッテリー調子悪いな…。モヤモヤする…。

「SEX配達人 おんな届けます(03)」繊細な話。
「レディ・アロー(22)」アーチェリーで戦うのはちょっと面白かった。

2024年2月8日木曜日

「ドッペルゲンガー(03)」あー面白い…。役所広司、CM出るの禁止にして欲しい。
「エッチな金魚姫 海に恋して<R-15>(00)」室生犀星?

休日、この前パートナーさんが散歩してて発見した近所のカレー屋へ。無茶苦茶うまい。カレー屋目指さなくて本当によかった。
夕方、仕事場に提出するレポートと書き上げて気持ちが少し落ち着く。
ナットに塗ったタイトボンドがカチカチになってたんだヤスリで削ろうかと思ったが削らずにそのままでいけそうだった。多分うまく行った。割れるかもしんないけど当分はこれで。
夜、近所のハンバーガー屋から持ち帰って食う。2個食ったが1個で十分だった。
あとは寝るだけ。

2024年2月7日水曜日

 夜勤に行く前に急に気になり出した。(ベースの弦がだいぶビビってる)件。E弦がフレットに当たってなんかビビる。ナットがだいぶすり減ってるんせいだ。昨日はティッシュを挟んで(これでいいか…)と一旦解決した件だが急に気になり出した。気になったまんま仕事へ向かう。
…っで、残業なく帰宅。仕事中は仕事しか考えてなかった…いや、やっぱり前日に気になった(フラットラウンドの弦も欲しい、そして家のアコベに張ろう…)と、やる事が二つに増えている。ナットの件とフラットラウンド弦の件。帰宅後パソコンで調べまくってみる。
ナットの件→1)ナットを買って専用やすりで削って作る。2)楽器にに頼んでリペアしてもらう。3)タイトボンドって接着剤は固まるとカチカチになるんでそれをヤスロで削れば割とイケる。
フラットラウンドの件→よくわからんが高い。こもった感じの音、指が痛くなりそう。
…っで、新宿へ向かう。この前気になったカレー屋RIOでハンバーグカレーを食ってペペの島村へ。カレーは美味かった。
弦は8千円。試してもいないこんな高額の弦を買うなんてなんて俺は大人なんだろうか…と。ナット専用ヤスリは店には取り寄せとの事。だっらネット買うよ…。
…で,東急ハンズへ向かう。途中、(新宿もだいぶ変わったな…詩集売りはどこに立ってんだろうか…)と考えてたら靴の裏ゴムが剥がれそうになっていた。高島屋の化粧品売り場をペタペタとゴムが剥がれる音を響かせて歩きながらハンズへ向かう。タイトボンドはすぐに見つかる。そして固まったらスッゴクカチカチになる事もわかったんで購入。ついでに精密機材用のヤスリも安かったんで買う。これでダメなら古い弦で削ればいいだろう。弦で削れたんだから。
…っで、新宿駅へ…の前についでにタワレコが見えたんで(そうだ、ZAZENの新譜だ…)と。タワレコは9階。タワレコって昔からこんな上の階だったっけ…と。
…っで、帰宅。ザゼンを聴きながらまず靴の剥がれた裏ゴムをボンドで接着。この部分をボンド修理するのは4度目くらい。
…っで、ナットの部分にタイトボンドを塗る。思った以上に液体で流れ落ちそう。
…っで、アコベに弦を張る。一度は処分も考えたベースだけど他のベースと差別化できたんでまだ部屋に残る事になりそう。
ZAZENはやっぱ何曲か今までと違う雰囲気(嫌な意味ではない)を感じたけど気のせい…まあいいか。

「ベロと未亡人 独り寝の夜(21)」変な映画。