予定

6/27(土) Juicy Lero Lero@国立 地球屋
「w / あなるちゃん✖ゴキブリパラノイヤ / KAMONEGEES
DJ / Tragon / toomoooo
charge 1000円+DRINK
open/start 19:00

2022年4月8日金曜日

 カムカムエブリバディの最終回。早い展開が韓ドラみたいな印象。あと、前野朋哉が成長して世良公則になるのだけはモヤモヤする。
 夜勤明け、自宅に戻りホコリを被った服を色々と物色…。
 長い間、見てみぬふりをしていたカビの生えかけた(あるいは生えた)スーツ3組。パートナーから(何とかしてください)と圧力をかけられ近所のクリーニング屋へ。…っで、3組のうちどうしても記憶にないものが一組。それはクリーニング屋でも(このカビはうちではちょっと…洗濯機で洗えるようなのでそちらで洗った方が良いですよ)と、クリーニング屋の良心によって突き返されてしまった代物。(そうか、こいつは家でも洗えるのか)と思い持ち帰る事に。…っで、洗濯機の前で突き返されたスーツをよく見てみる…(一見高級そうだが洗濯機で洗える…多分安物だな…)と。さらによく見るとタグには小さく(三光白衣)と…。っで思い出した。
→20年ほど前、友人の結婚式。招待状に(フォーマルで…)とあり、スーツを持たぬ俺が(ならば)と、新宿の制服屋で買ったふざけたスーツ…というのがその正体だと思い出した。っで、その結婚式は婚約破棄になり中止になった事も思い出した。それで。勿体無いので台湾でライブやった時に一度だけ着た事も思い出した。
「追いつめる」。15年前のドラマを見る。監督はこの前なくなった井上昭。サスペンスだけどちゃんと夫婦のドラマになってんのな。荻野目慶子がちゃんと期待通りの荻野目慶子。
 この前のdommuneといいiPadのCMといいスパークス(アメリカのオモシロ兄弟)来てんな…、

2022年4月6日水曜日

 自主映画の感覚で撮っている監督と仕事のつもりでやっている女優では認識の違いがだいぶあるような気がする。真相はわからんが、事務所は女優を守ろうとはしなかったのかな‥と。
 夜、ゲルリハ。前回のリハで久しぶりに使ったマーカのリード。やっぱり調子が良い。さてどうしたものか。

2022年4月5日火曜日

 (フェイクだ!)って言ってる人ってなんか共通するもんがあるな…。影響受けてんのかな。知らんけど。
 虐殺のニュースばかりで気分が悪い。一人死ぬも大勢で虐殺されるも死人目線なら同じ。しかもウクライナだけで行われている事でもない。
「バッド・ヘアー('20)」ナイスホラー。ところで、何で現代ではなく1989年何だろう。

2022年4月4日月曜日

 小学生の頃、名前と顔を知ってる程度で話をした記憶すら無い同級生の女の子が夢に出てきた。だから何だという事はないが気にならない事もない。facebookやら何やらで検索してみたが何も出てこなかった。
「ナチュラル・ウーマン('94)」緒川たまきが無茶苦茶綺麗なのだ。それ以外は何か面倒臭い感じ。
「裸の重役('64)」当時からこういう考え方はあった上での現在なんだろうけど、当時の方が自由な感じがするのは多分気のせいなんだろう。
「花と怒涛(’64)」鈴木清順っぽいところを探すような感覚でみてしまう。多分ハッピーエンドだよな。
「山懐に抱かれて('19)」モヤモヤするところはあるが、酪農に限らず他の家庭でもある事だよな。最後のちっちゃい子供が牛をさばくところがかわいい。
 今シーズンのおじゃる丸のエンドテーマ。(ありゃなんだ?マジメにやれよ!)と心の俺が怒っている。

2022年4月3日日曜日

 仕事から帰宅。テレビをつけるとDJみそしるとMCごはんのメンチカツラップ。世界一平和な音楽に聴こえる。ブタにとっては迷惑なんだろうけど。
今日のザ・ノンフィクションは高円寺の薔薇亭だったらしい。知らなかった。見たかった…。

2022年4月2日土曜日

 大島渚の「ノンフィクション劇場 忘れられた皇軍('63)」を観る。小さい頃、祭りで見かけた傷痍軍人を怖いと思ってしまう事に何故か罪悪感があった事を思い出したりする。
続いて今泉力哉の「青春H 終わってる('11)」を観終わったらもう夕方だ。ぼんやりと見ているTVKのライブ帝国を見終わったらたぶん寝る。

2022年4月1日金曜日

 クリントイーストウッドの訃報記事を夢の中で読んだ。目が覚めてtwitterを開き死んでない事が確認できてホッとする。
今泉力哉の短篇2本「最低('09)」「足手('10)」を観て午後15時。夜勤のため家を出る。
翌、昼前帰宅。疲労感はたっぷり。ほぼ寝ているような状態で起きている。ラジオを聞いたり映画を見たりする。
「TUESDAYGIRL('11)」ずっと期待通りだと思ってたのにラストが衝撃的に後味が悪い。
「ウホッホ探険隊('86)」。中学の時ラジオドラマで聴いてたやつ。しかもかなり印象的に。/映画版は初めてだと思ったが何か見覚えあるシーンがある。ひょっとしたら見てるのかも。監督は根岸吉太郎なのに脚本の森田芳光が圧勝してる感じ。/中学の頃、主人公の少年にとても感情移入していたような気がする。/…にしても田中邦衛ってずっと見た目が変わんないな。/ロックミュージシャンのイメージは今見ると(何だかな…)と。