つげ義春の訃報。今はまだ(あー、死んじゃったか…)と思ってる程度だけど後からジワジワくるパターンだ。
夜勤明け。新宿のデモ行きたいけどさすがに体力切れ。
「ゴーストライダー(07)」なんかバカっぽくって良い。ニコラスケイジはだいたいいつも面白い。
小さい頃、兄の本棚にあった「ねじ式」。表紙がなんか怖くて開く事ができなかった。(怖くはない)と言って兄が開いたページにあったのは(ほらほらぽっきん金太郎)という「マカロニほうれん荘」のパロディの元ネタ。他にもDrスランプに出てくる猫面のやら。それがファーストつげ義春。多分10才くらいだ。
浪人してた頃、漢文の講師が(この中につげ義春を読んだ事ある人いる?)と聞かれて前の方にいた俺が手を挙げたら(これだけ(生徒が)いると一人くらい変わり者がいるもので…)と。後ろを振り向いても俺しかいなくてちょっと恥ずかしかった記憶。好きな作品ばかりだが個人的にはするめ固めとか外のふくらみとか…言ってたらきりが無い。