予定

6/27(土) Juicy Lero Lero@国立 地球屋
「w / あなるちゃん✖ゴキブリパラノイヤ / KAMONEGEES
DJ / Tragon / toomoooo
charge 1000円+DRINK
open/start 19:00

2026年5月30日土曜日

 国旗損壊罪って<どこまでギリギリを攻められるか>、っていう大喜利のお題をいただいた感じだな。旗の端っこに(マルC)表記とか。

2026年5月29日金曜日

 休日。昼食は近所の韓国料理屋でランチ。その後、近所のスタジオに行き個人練。サックス、ちゃんと音が出て安心。やや疲れる。近所でだいたい事が済んでる。

「戦火の馬(11)」地味な作品とお思ってた。不意打ち喰らって涙。/スピルバーグの映画に出る役者ってなんかスピルバーグ顔だな…と。

2026年5月28日木曜日

 午前中、出社して健康診断。身長0.5mm縮んで体重は0.5kg減った。
昼前に帰宅。3時間ほど寝て夜勤へ向かう。夜勤の日に健康診断ってヒドい。
夜勤明け、珍しく2時間くらい寝れた。だいぶスッキリするものだ。

夕食、割と早い時間なので入れると思って行ったサイゼリアはまさかの閉店の貼り紙。なので近くのアジア料理屋で馬鹿みたいにスパイスを大量摂取。

サイゼリア、連日満員だったのに閉店する理由はなんなんだろうか。なんか闇しか感じられない。

「そして僕は途方に暮れる(23)」途中ね、三浦大輔っぽくないな…なんて思ったけどやっぱり意地悪だった。

2026年5月26日火曜日

 起きると某監督が逮捕されたのニュースでいっぱい。とりあえずわかんねーからそっとしとこうぜ!

辺野古の転覆事故、政府がシャブリ過ぎ。逆に(何かやってんなー)とか思ってしまう。

「ザ・コンサルタント」無茶苦茶強い会計士。ちょっと強いくらいでよかった。/どっかで見た事ある、ピッチ・パーフェクトの人だな。/最後は兄弟喧嘩。
「ドミノ(23)」苦手な特殊能力ものかと思ってたが牧場の夫婦あたりから好きなロドリゲス。ラストは笑って良いやつ。/ノーランと大友克洋を合わせたロバートロドリゲス。/前にも何か似たような映画あったような気がするが誰の何だったっけ?子供がすごい能力発揮して全員殺すやつ。→AIに聞いたらLOOPER/ルーパー。すごいねAI。

2026年5月25日月曜日

 濱口竜介がまた賞を獲ったっていうニュースを見ながら(深田晃司はどうなってる…)と思いツイッターを読んでたらいしいひさいちのROCAを次回撮るらしくって勝手にアガる気持ち。

にしても濱口竜介、ハッピーアワーから追っかけてるけどスゴい事になりすぎてちょっとヒク。

夜勤明け、夕方眠くなるまでボンヤリと。

「ヤングガン(88)」なんか良い。リアルタイムだったらどうだっただろうか。割と史実に近いらしいがファンタジーに感じる。
「レベッカ(40)」40年って戦中だよな。なんかスゴイな。戦争しながらこんなの作ってんだもん。/ダンヴァース夫人はなんで<夫人>なんだ?とか調べてみる。

2026年5月23日土曜日

 昼間、近所のピーナツバター屋でピーナツを絞る。搾りたてはだいぶ美味いという事を知る。

「絶唱(75)」百恵と友和、ずっとイチャついてる。死んでもイチャついてる。/こんな時代でこんな田舎でも仕事持ってる人の読書会があるなんて文化的すぎる。

夜、レロレロのリハ。初めて使うベースはメンバーの一人にだけ気づかれた。

2026年5月22日金曜日

 仕事で割とメンタルがヤラれそうな感じなんだが、家に帰れば平気なもんだ…と。どうにもならない事なんてどうなったって構わないーって良い歌だ。

2026年5月21日木曜日

早く帰れるのが早番のメリット。意気揚々と帰宅。

「新Mr.Boo!アヒルの警備保障(81)」広川太一郎好きなんだが何度も聞いてるうちにどうかしている様に思えてくる。ちょっと怖い。
「1987、ある闘いの真実(17)」1987年、修学旅行の候補は東京か韓国。多数決で東京になったが俺は韓国に手をあげた二人のうちの一人だった。今でもたまに思いだしてがっかりする。

夜、BSフジのバラエティに小泉今日子が出演している。多分、かなり素だ。

2026年5月20日水曜日

 休日。部屋の中にいるのが快適すぎる。充電とは便利な言葉だ。早番の前日はうっすら鬱。

「いちげき(23)」<百姓ナめんなよー>って事。

2026年5月19日火曜日

夜勤明け。なんで寝れないかね。眠くなるのはいつも夕方あたり。

コンビニで買った朝食にアメリカンドッグとハンバーガー。昼飯はプロントでホットドッグ。ちゃんと腹が減るのがたまに不思議に感じる。

ザ・セカンド、最後まで見る。

 「潮騒(75)」最初から最後までイチャイチャしている。
「どついたるねん(89)」89年の映画っぽくない。いや、こんな感じだったっけ?ボクシングシーンが本物っぽい。あたりまえだけど。

2026年5月17日日曜日

 急に暑い。このまま死んでしまうような気がする。

未来のプレイリスト。ピーターバラカン、好きでよかったよ。

2026年5月16日土曜日

 ベースを買ったんでそれに見合うストラップを買おうかと。吉祥寺で最初に入った楽器屋ではいまいちトキメくものが無く次の楽器屋へ。ストラップをいくつか見ていると「うちはストラップ揃えてますよ」という店員。周りを見渡すと(あっ、あそこにもある)と、確かにたくさん揃えてある。シンプルなデザインなゴム製のストラップを買ってみた。ゴムってなんなんだ?

今日わかった事→長く歩くと右足が痛くなる。これは昔からわかっている事だがそれをかばうと左手の振りが大きくなるらしい。つまりケーキは左手で持たない方が良いという事だ。

「恋しくて(87)」かわいくて素晴らしい。
「蜘蛛の街(50)」戦後5年でこんなの作られてたなんてね。映像もかっこいい。この当時は何の影響を受けてたんだろう。ドイツ?
「イングロリアス・バスターズ(09)」タランティーノのセルフパロディっぽい感じもしてしまう。どうせ作り話ならもっと爽快にしてほしい気もする。そんでもってちょっと長い。

夜、三好屋でミックスフライ定食。

ザ・セカンド、1回戦まで見る。シャンプーハットってこんなに面白かったっけ?

2026年5月15日金曜日

夜勤明け。昼間ちょこっと寝るが近所の子供らの水遊びの声で目が覚める。

「JOIKA 美と狂気のバレリーナ(23)」ブラックスワンみたいなの想像してた。
「三婆(74」福祉事務所のシーン、ちょっと怖い。/女性映画、ルームシェア映画、老人映画…移民映画っぽい感じもある。/有吉佐和子ってこれ発表したの30歳。なんかスゴイな。恍惚の人も40歳くらい。っで、老人になる前に死んでるってなんかな…。

2026年5月13日水曜日

 仕事場の人手不足はもはや通常なんだがまともに向き合えばそりゃバランス崩れる。とりあえずうちに帰れば新しい楽器が待っているんでちょっとばかしテンションは高い。

2026年5月12日火曜日

まず、ベース持って新宿、島倉楽器へ。「ナットが低いのでは?」と言われる、(先週交換したばかりなんですが…)と言うと(あちゃー)という表情。リペアマンのフォローしようとする感じ。同時にリペアマンの顔も浮かんだりするがまあしょうがない。/リペアは可能だけど根本的に解決できるかどうかわからん…との事。

一旦帰宅。夕方に吉祥寺へ。昨日ときめいたG&Lを我が家に迎え入れる。

Sterlingが最後のベースになると思っていたが50歳過ぎて新しくベースを買うなんて思ってなかったよ。中古だけど。/Sterling、この先どうするかはまだ未定。バイオリンベースもずっと気になっている。

最初がAriaPro IIのなんか(高校の時、古物屋で買って卒業と同時に後輩にあげた。たしか8千円)
→ESPのジャズ(浪人中に福岡のベスト電気で購入、後にネックが折れてフレットレスにしたけどそれも折れて売った。クビチョンパで使ってた。)
→Grecoのジャガー(唯一、新品で買った。まだ我が家で存命中。御茶ノ水の楽器屋だっけ?)
→Tokaiのジャズ(知人からもらった。良いベースだったが何本もいらないので友人にあげた。あげた事をちょこっとだけ後悔してる)
→De Armondのゴムベース(小さいベースが欲しくて購入。我が家で存命中。)
→Musicmanスターリン(ビビりながらヤフオクで購入、ずっとメインで使用してたけど現在調子悪い)
→Athleteアコベ(友人から譲り受けたが今年に入り数年越しに元の持ち主に返却)
→G&LのSB(今ここ)

…と、なんとなくベース遍歴を振り返っていた。

2026年5月11日月曜日

 吉祥寺。パンチョで大盛りミートソースを食べてからパルコの島倉楽器で久しぶりにダダリオのベース弦を買う。ついでに中古楽器屋を2件。レコファクとハードオフ。ちょっと心を奪われるものが2本ばかし。

「ミッシング (24)」一度喪失したものってなかなか再生はむずい。/石原さとみの演技は良いのか悪いのかわからんが鬼気迫る感じはある。

帰宅後、今日見たベースの事をぼんやり考える。

2026年5月10日日曜日

 今日も残業だったが明日から2連休なんでちょっと気持ちだけでも楽。

<風薫る>に出てる医者役、どっかで見た事あると思ったら吉岡睦雄だ。なんかうれしい。

ベースはリペア終わったばかりだが前よりビビるようになった気がする。抑えたところより左側(ヘッド側)がビビる。しかも特定の場所や弾き方で。

2026年5月9日土曜日

 早朝出勤、そして3時間残業は想定内。きついがちゃんと残業代がえるだけマシかもな。

夜、<未来のプレイリスト>を見る。ピーターバラカンがベース好きってなんか意外にも感じる。

2026年5月8日金曜日

 休みだけど7時にちゃんと目が覚める。

「ごろつき部隊(69)」意外(?)にも面白い…がどうしても兵隊ヤクザと比べてしまう。/強姦してしまった事を命懸けで懺悔するところはグっときてしまう。/その後を思うと文太の使い方が勿体無い。

「実録私設銀座警察(73)」冒頭からヒドいシーン。フロージャズっぽいBGMはかっこよい。ソドムの市。

夜、リペアの終わったベースを受け取りに。思ったとおり完全にはうまくいかなかったけど現状にしてはだいぶ良い様子にはなったのかも。ビビリの原因が弦にある可能性…という話をリペアマンと。そんなの初耳だった。

2026年5月7日木曜日

 夜勤明け。急に暑くてイライラしたりまぶしくてクラクラしたり。スタッフルームには新潟やら栃木やら地方のお菓子がゴロゴロ。いくつか拝借して会社を出る。

珍しくすぐに寝落ちするが昼過ぎにはやはり目が覚める。腹が減り近所の行ったことのなかったラーメン屋へ。そのラーメン屋は実は日本そば屋だったのだがコロナ以降、ラーメンも出すようになったとの事。そのラーメンは無茶苦茶美味かった。

「北極百貨店のコンシェルジュさん(23)」資本主義童話。
「さわこの恋 上手な嘘の恋愛講座(90)」なんか最後まで見てしまった。昔、レンタルビデオ屋でよく見かけたパッケージ。いろいろやろうとしすぎている感じ。
「さわこの恋2 1000マイルも離れて(95)」ついでに見てしまった。後半、意外な方に話が行くとこがちょっと良い。

ベースのリペア、着手し始めたみたい。もうしばらくしたら帰れるようだ。とはいえ最近新しいベースもほしくなってきている。今まで全然興味なかったプレベに最近心を奪われてる。

2026年5月5日火曜日

早朝出勤。本格的にダルい。車がカルくぶつかってくれないだろうか…とちょこっとヤバい事を考えてしまう。それでも8時間も働いたらちゃんと帰れる。生きててよかった。
BS-TBSの永野映画チャンネル。だいぶ良い。終わらないで続けてほしい。

「ケーブル・ガイ(96)」コメディの一線超えてホラーになっちゃってる。しかもだいぶ怖い。
「三代目襲名(74)」こんなのもう作れな…というかこんなの作ってた事自体がどうかしてる。

サカナクションの山口ナニガシのコメント。それ自体が政治的っていう皮肉。

2026年5月4日月曜日

 今日も早朝出勤。だいぶダルい。しかも少し寒い。(引き返してもう一枚着るか…)としばらく考えながらのチャリ通勤。

「ママはレスリング・クイーン(13)」思った通りの内容で思った以上に泣ける。

2026年5月3日日曜日

 休みだ。疲れているが動かないと勿体無い。

大久保、パートナーさんが行きたかったカレー屋は満席だったんで適当に入った別にカレー屋へ。そこもむちゃくちゃ美味い。美味いが口の中は昨日できたヤケドでちょっとばかし痛い。

その後、楽器屋を散策して帰る。

2026年5月2日土曜日

 「ノーバディーズ・フール(94)」今のクリントイーストウッドっぽい感じもする。なーんか良い。
「山口組三代目(77)」男女ノ川っ力士、この前観た人間失格にも出てたっけ?/どことなく作りが「人間革命」。/ヤクザと芸能。

4連勤終了。明日は休み。夕食はしゃぶしゃぶを猛烈に食べる。

誰かが(連休に入って高市支持者からの攻撃が減った)と投稿していた。(アメリカへのサイバー攻撃が北朝鮮時間の9時〜17時の間に行われている)ってのを思い出した。

2026年5月1日金曜日

雨ばっかだ。ちょっとばかし(ざまぁ)という気持ちも無い事もないが雨で面倒臭いのはこちらも同様だもんで。

「未来へのプレイリスト」。今日はボブマーリィ。10代の頃は歌詞がどストレートすぎていまいちに感じていたけど、今だとかなりつきささる感じがしてしまう。