予定

2005年7月8日金曜日

引っ越し。新宿1丁目to新宿1丁目。
野村荘(旧編集所にて)→立ち退きなので隣に住んでいるおばあちゃんも引っ越し。「本当に忙しないわよね…」と。おばあちゃんは銭湯から離れてしまうのでかなり不便になってしまうそうだ。ホームヘルパーみたいな人が何人か手伝いに来ていた。本当に大変そうだ。
 隣の電気屋も地主が同じなので立ち退きだ。主人が「あの不動産屋、いつか刺されるよ」とか「あいつ本当に信用できねえ」とかしゃべりまくる。「まったくそうですね」と俺。共通の敵を持つ者同士。
 引っ越し屋→屈強な若者二人がやって来てあっという間に部屋を片付けて行く。さすがプロだと感心。「この機械なんですか?」と、聞かれ「モザイクを作る機械です」と答えると目の色が変わった。
新編集所にて→窓を開けるとパソコンに向かって仕事している人の姿。その画面は見慣れた無修正画像…「同業者かもしれん」と思った瞬間、その人もこっちに 気付く。するとニコニコ笑いながら「引っ越しですか、大変そうですね」と声をかけてきた。何かしら同じ匂いを感じたのだろう、「そっちに行ってもいいです か」と聞かれたので「いいですよ」と答える。→部屋を軽く見渡して「AVでしょ?私も同業者です」。しばし仕事の話で会話が弾む。とりあえず仕事中は窓は 開けっ放しでOK。それにしても御苑には同業者はどれ位いるのだろう…