予定

9/23(木)ゲルチュチュ@三軒茶屋ヘブンズドア
Smash your Brain!!
w / 000SONICS / CREAM PANDA / GOLGO BUTCH / 美里ウィンチェスター
Food:きしぱん
前売/当日 ¥2,300/¥2,500
open/start 18:30/19:00 >

10/20(水)ゲルチュチュ@三軒茶屋ヘブンズドア >

2021年6月30日水曜日

 今日も昼飯たべすぎた。馬鹿みたいだ。/大谷のホールラン、(ダイジェスト、まだやってんのか)と思っていたら今日の試合だったんで興味もないのに感心しながらラーメンを食う。

この時期にそんな事をうかつに言うのはどうかと思うが…頭が痛い。気圧の変化のせいにする。

ゲルリハ。リードの調子がとても悪い。これも気圧のせいなのか?

「ロマンスドール('20)」何か足りない?多い?。もうちょいで俺の好み。

「よこがお('20)」ひょっとしたらコメディなのかもしれない怖い映画。特に筒井真理子がおそろしい映画。観終わってタイトルを振り返る。原作小説も読むべきかも。

2021年6月29日火曜日

 昼飯たべすぎた。馬鹿みたいだ。

実家に安否確認の電話。二度目のワクチンをうった母のテンションは高め。

2021年6月28日月曜日

 <今日思い出した事>

高校の頃から髪はほとんど自分で切っている。(自分の髪型なんて他人にはどうでも良い事だろう)という理由だがキッカケはブルーハーツの梶くんが「スキカルで自分で切ってる」というインタヴューを読んだ事だったような気がする。俺はまだスキカルは使った事は無い。

<今日思い出した事-2>

18才の頃、建設現場の日雇いバイトの昼休み。50~60才くらいのオジさんが持参した白米のみ入ったタッパーに1カップを注いでお茶漬けみたいにして食いはじめた。それを見た親方はそのオジさんの胸ぐらを掴み「帰れ!この野郎!」と。オジさんは「…ンだと~、帰ってやるよ~」と多分言いながらフラつく足で帰って行った。親方は振り向くと俺たち(若者バイト軍団)に「あんな真似すんじゃねーぞー!」と。世の中のちょっとコアなところ観たような気がした。

2021年6月27日日曜日

  ひきこもり先生、踏み込んできた感じ。

 雨が降りそうなので電車で仕事場に向かったが、行きも帰りも良い天気だった。まあよかろう。

家の近所で(このまえ、俺を咬んだ犬)とすれ違ったが目が一瞬あっても(スーン)。それはそれでちょっとさびしいものだ。

 ウガンダ選手のコロナ陽性とその後の件。一年間何をやってたんだろう…なんて普通に思うが…。全体的に、五輪をやりたがってる人は知性的でない事を良しとしているような気がする。/体育会系は悪口とスポーツマンシップは褒め言葉だと思っていたがIOCの幹部を観てるとそんなに変わんないのかもなと思うようになったこの頃。多分違うんだろうけど。

 そのウィルスは会った事のない人を何人も介して自分に届き、知らない誰かにパスをする。発症しなきゃ参加している事に気付かないリレー。既に誰かを殺してるのかもな。

<今日見た夢>→どこぞの神社でいろんな種類のラムネを食っていた。嫌々ながら。/いい加減食い厭きてホテルに戻る。2階の部屋に行きたいのだが4階直通の梯子式ジェットコースターしかないので仕方なく乗車。4階は金持ちがパーティー中。そこからウォータースライダーのようなもので2階に降りるというシステム。そのウォータースライダーのトンネルに入ろうとするが目の前のビショ濡れの和田アキコがとてもうるさいので躊躇する俺…。そんな夢。

2021年6月26日土曜日

 今更だが検察審査員に選ばれる確立は1万4千人に1人だという事を知った。俺はなんてところで運を使ってたんだろうかと。本当に今更だが。

「アイネクライネナハトムジーク('19)」今泉作品は安心して観れてよい。同時に三浦春馬を表情が良い俳優なんだと初めて認識して悲しい気持ちにもなる。

2021年6月25日金曜日

 昨夜は夜中に腹が痛くなったり注射ウッた左腕が痛んだり急に汗が出まくったりと変な夜だった。全部ワクチンの影響かは不明。

帰宅後おかえりモネを観て鈴木京香のセリフにグっと来たりする。Oヘンリの作品を思い出す回。

気がついたら左腕の痛みがとれている。

2021年6月24日木曜日

 おかえりモネを観てひきこもり先生を観てラジオ聞いて「トロピック・サンダー/史上最低の作戦('08)」多分30分くらいカットされまくってるであろうテレビ放送を観て。モスバーガー2個とカップ焼きそば食って夜は腹が減らなくて。

2021年6月23日水曜日

 例のワクチンをうった。その時は全然痛くなかったが徐々に肩パンを喰らったような痛みに変化。力入れなければなんともない。

井上尚弥の試合の事をすっかり忘れててyoutubeで視聴。(こんな人でもいつか引退すんだよな…)なんて当たり前の事を不思議に思う。

「重力ピエロ('09)」良いと思う。まわりくどいような気がするけど。良いと思う。なんかモヤモヤすろとこあるけど。途中、完全にタイトル忘れてた。

2021年6月22日火曜日

 痩せた事を心配される度に「健康診断オールAですよ!」と言ってるが、それって映画だったら死亡フラグだよな。


2021年6月21日月曜日

 91年、上京してすぐの頃新宿で加藤賢崇を発見してなんとなく尾行してみたら中野サンプラザに到着。有頂天が解散ライブやるのを知ってそのままダフ屋からチケット買って一番後ろの席で観た…という思い出した今日の(伊集院光とラジオと)。

2021年6月20日日曜日

  近所を歩いていたら道路端に小さな犬とその飼い主。ボンヤリ見ながら歩いていたらその犬はいきなり俺のところの吠えながら走って来て足にかみついた。その歯は肉には届かずジーパンで止まっている。飼い主は動揺した顔で「すいません!すいません!」。突然の事で俺はなんだか笑ってしまっていたが…俺の何が犬の気に触れてしまったのか…。/その犬に噛まれなかったら多分車に敷かれてたのかもな。ラッキーな事だ。

 そういや、5才くらいの頃、近所の白い秋田犬に尻を噛まれてギャーギャー泣きながら病院で注射うった記憶がある。あの犬はその後どうなったんだろうか。秋田犬の名前はロウだったという事まで覚えてるのに。

 夕方ハコに到着。店員に俺が痩せた事をえらく心配されているが(健康診断はオールAです)だけは答えておく。


ゲルチュチュ@三軒茶屋ヘブンズドア

chemical reaction

w / フルダヌキ / ジャイコナイトTOKYO / 代官山パンク日和 / MARLA


この時期のライブには複雑な気持ちがある。あるけどフルダヌキの<CMC>に気持ちが異常に気持ちが盛り上がってしまった。

帰宅後「猫が変じて虎になる('62)」。小沢昭一と由利徹と長門裕之。それだけで十分だが由利徹度が足りない。

2021年6月19日土曜日

 編集を躊躇したり本読むの躊躇したりテレビを観すぎるのを躊躇したり考えすぎるのを躊躇したり、躊躇ばかりだ。もしかしたら俺は躊躇したいのかもしれない。

2021年6月18日金曜日

 (Stop Making Sense)を初めて観た時、一番の衝撃はトムトムクラブのメンバーがドラムとベースって事を知った事だったな…と、ラジオから流れる(American Utopia)の話題を聞きながら思い出した。

2021年6月17日木曜日

  帰宅後、専門チャンネルで(兵隊やくざ)。最高なのはわかってるが(今なら誰がイチを演れるか?)という頭の中の問いに出た答えはマ・ドンソク。以前、(今、寅さん演るなら…)の時もソン・ガンホだったりして、結局(韓国映画はスゴいという)結論になってしまう。

 っで、この前の健康診断の結果はオールA。確か去年はEだったような気がする。健康診断の結果なんてどうでもいいとか言っててもオールAでホっとしてしまう自分の器の小さい事よ。

2021年6月16日水曜日

 ラジオで霊感ヤマカン第六感のテーマが。小学生の頃その曲を口笛で吹いてた事を思い出した。ひょっとしたら初めて口笛で吹いた曲と言う可能性もある。

ゲルリハ。二週間前になくしたスタラップが出てきたので2本になってしまった。まあよかろう。

2021年6月15日火曜日

 オリンピック。無観客ついでに無配信、無放送でやるってのはどうだろうか。

まず洗濯。ラジオを聞いて昼飯はバカ食い。そんな休日のルーティン。今日はさらに風呂掃除を加える。昼過ぎには洗濯物は乾いている。確か梅雨に入ってるはずなのに。

2021年6月14日月曜日

 小林亜星の訃報。あの体で88まで生きれるというのは一部の人にとって希望だったのでは。

それはともかく、また傘を盗まれた。

「スクール・オブ・ロック('03)」今俺はこういうベタな物を欲してるのかもしれない。演奏してた子供は今どうしてんのか調べてみたらドラマー役の子供は先月死んだって事を知ってしまってあまりスッキリしない。

2021年6月13日日曜日

 G7。日本はギャンブルの対象になってんだろうな。

ひきこもり先生。ひきこもりが世間のイメージのまんまという感じがするんだけど…。まあこんなもんなのかもな。ひきこもりたくても居場所が無いのでちゃんと通学している生徒ってのもいる。

2021年6月12日土曜日

 仕事中、一番ロックの歌詞が思い出せず何度も脳内リピート。2月以降が思い出せないの1月ばかり。

アントニオ猪木のyoutubeを観て割とショックを受ける。

「スーパーティーチャー 熱血格闘('18)」あっ、GTO。けどGTOより面白い。たった3年前の映画だけど今の香港でもこれができるかは不明。

2021年6月11日金曜日

 出勤しようとしたらチャリがパンク。急いで電車へ。仕事中ずっと(帰ったらすぐに自転車屋だ…)とそればかり。

なので帰宅後すぐに近所の自転車店へ。パンクではなくタイヤの劣化が原因との事。誰かにやられたのではなくて良かった。

ポストを開けるとワクチン注射のお知らせが届いている。なるほど…。(面倒くさい気持ち50%)

2021年6月10日木曜日

 昼食は近所のサファリカレー。徐々にハマっている。

「カポネ大いに泣く('85)」(映画なんてしょせん美男美女が出てればいいんだろ)なんて意見を昔読んだ事がある。ほんとにそれでいいような瞬間がある。

 寝る前にキンシコウが何か食ってる映像を何度も観る。高校の頃、熊本に動物園にキンシコウが来て地元で話題になった時は全く興味がなかったのに今になり何度も観ている。

2021年6月9日水曜日

 暑い、今年初めてTシャツだけで出勤。それでも暑い。

「リトル・モンスターズ('19)」うかつに観ると面白い。ルピタ・ニョンゴとジョシュ・ギャッドは覚えておきたいと思った。ゾンビはノロイ方が好き。

「memo('08)」説明過多っぽい?けどいいと思う。妙に。

「ボヘミアン・ラプソディ('18)」1stの録音風景は面白かった。あと、フレディよりジャガーに似ているような気もする。切り取る時間、もっと狭めた方が…なんて思った。バンドエイドをピークに持って来なくてもね…/クイーンにハマった事無い俺の意見はそんなもんだが、ちょっとだけフレディって面白いかもな、と。あと、ロックンロールコメディーショー、復活しないかな…とか。

2021年6月8日火曜日

 IOCの幹部が自殺ってニュースに暗い気持ちになって出勤。夕方には忘れてるけど。

「精神O('20)」後半は夫婦の純愛映画。最初から意図してたかわからないけど。(多分してない)。「ボケますからよろしく」を思い出す。

2021年6月7日月曜日

 コンビニパスタとどん兵衛と近所の前から気になっていたカレーをテイクアウト。苦くても完食するところが病んでるのかもしれない。

「リボルバー('88)」尾美としのりと柄本明のツーショットとか、いかれた婚約者を「幻の湖」の南條玲子がやってたりとか佐倉しおりが懐かしかったりとか見所が多い。

2021年6月6日日曜日

 仕事の帰り。今日も庭でタバコを吸ってるおじいさんの姿。なんか表情がせつない。家で吸うと怒られるのだろうか。

ストレートに言いづらかったものを遠回しに言っていたがなかなか伝わらないのでバカにもわかるように言っただけなんじゃないのか。オミ会長は。

2021年6月5日土曜日

 仕事から帰宅。なんとなくいとうせいこうの古いアルバムを聞いてたりする。噂だけの世紀末の噂が現実感あるこの頃。/同時になぜか村崎百郎の事を思い出した。

2021年6月4日金曜日

 エンマ大王が職安行く話、ちょっと良い。(おじゃる丸の話)

「グラスホッパー('15)」何となく最後までみてしまっていた。

2021年6月3日木曜日

 まずリハスタジオへ。先週サックスのストラップの忘れ物があったか聞いてみる。平日午前のリハスタはガラガラで従業員も(あつ、人が来た)という感じ。どうやら目的の物は無さそうなんで新宿の楽器店へ。平日午前、さらにこの時期なんで人はガラガラ。改札口の場所が変わったのと東口のヤマダ電気がなくなった事に驚きつつペペへ。スンナリ乗れたエレベーターに驚きながら6階楽器店へ。しばし悩んで結局前と同じストラップとついでにいつもの青箱(リード)2半を購入。店員とちょこっと会話(サックスやってらっしゃるんですか?ボチボチです、的な)して他の楽器を物色(やれ、808、こんなにちっちゃくなっちゃって…とか、やれ106、こんなにちっちゃくなっちゃって…とか、やれ、また知らないギターのメーカーが、とか)してビルを出る。通りすがりの人の会話から(モヤモヤ病)という懐かしい単語が聞こえてきてあたりを見渡せばユキナビジョンにかつて、そう呼ばれてた人が歌う姿が映し出されていた。(この人は今後もモヤモヤと呼ばれるのだろうか)と思いつつ。帰宅してストラップの箱を開ける、(結局、前と同じか)と思っていたがちょっとだけデザインが変わり、微妙に使い易くなってる感じ。

「今ここにある危機とぼくの好感度について」日和ってもないし攻めっぱなしでもない。掘れば深いし、ちゃんとコメディ。あと、出てる役者が楽しそう。

2021年6月2日水曜日

 ゲルリハ。なぜかストラップがケースに入っておらずサックスケースのベルトを代用してみる。首にくいこんで痛い。いつもあるものが無いのは不安になるせいか妙に練習に身が入らない。帰宅後、すぐに家の中を探すが見つからない。先週、(これ、使いづらくなってきたな…)という気持ちがストラップに伝わってしまったんだろうか。

2021年6月1日火曜日

 オムニコード(古い電子楽器)の映像をYOUTUBEでボンヤリ見ながら久しぶりに物欲に目覚めたが使い道が見つからない。ただただとても好きな音である事には間違いない。