予定

2024年2月7日水曜日

 夜勤に行く前に急に気になり出した。(ベースの弦がだいぶビビってる)件。E弦がフレットに当たってなんかビビる。ナットがだいぶすり減ってるんせいだ。昨日はティッシュを挟んで(これでいいか…)と一旦解決した件だが急に気になり出した。気になったまんま仕事へ向かう。
…っで、残業なく帰宅。仕事中は仕事しか考えてなかった…いや、やっぱり前日に気になった(フラットラウンドの弦も欲しい、そして家のアコベに張ろう…)と、やる事が二つに増えている。ナットの件とフラットラウンド弦の件。帰宅後パソコンで調べまくってみる。
ナットの件→1)ナットを買って専用やすりで削って作る。2)楽器にに頼んでリペアしてもらう。3)タイトボンドって接着剤は固まるとカチカチになるんでそれをヤスロで削れば割とイケる。
フラットラウンドの件→よくわからんが高い。こもった感じの音、指が痛くなりそう。
…っで、新宿へ向かう。この前気になったカレー屋RIOでハンバーグカレーを食ってペペの島村へ。カレーは美味かった。
弦は8千円。試してもいないこんな高額の弦を買うなんてなんて俺は大人なんだろうか…と。ナット専用ヤスリは店には取り寄せとの事。だっらネット買うよ…。
…で,東急ハンズへ向かう。途中、(新宿もだいぶ変わったな…詩集売りはどこに立ってんだろうか…)と考えてたら靴の裏ゴムが剥がれそうになっていた。高島屋の化粧品売り場をペタペタとゴムが剥がれる音を響かせて歩きながらハンズへ向かう。タイトボンドはすぐに見つかる。そして固まったらスッゴクカチカチになる事もわかったんで購入。ついでに精密機材用のヤスリも安かったんで買う。これでダメなら古い弦で削ればいいだろう。弦で削れたんだから。
…っで、新宿駅へ…の前についでにタワレコが見えたんで(そうだ、ZAZENの新譜だ…)と。タワレコは9階。タワレコって昔からこんな上の階だったっけ…と。
…っで、帰宅。ザゼンを聴きながらまず靴の剥がれた裏ゴムをボンドで接着。この部分をボンド修理するのは4度目くらい。
…っで、ナットの部分にタイトボンドを塗る。思った以上に液体で流れ落ちそう。
…っで、アコベに弦を張る。一度は処分も考えたベースだけど他のベースと差別化できたんでまだ部屋に残る事になりそう。
ZAZENはやっぱ何曲か今までと違う雰囲気(嫌な意味ではない)を感じたけど気のせい…まあいいか。

「ベロと未亡人 独り寝の夜(21)」変な映画。