予定

2003年12月2日火曜日

訳あって役所に印鑑登録と印鑑証明書をつくりに行く。待たされる事80分。「ママ!おしっこ!」を連呼する幼女。それを見ぬ振りしながらもあからさまにイラつきを隠せない母親。「受付番号◯◯◯番の方!いないなら抜かしまよ!」と叫ぶ職員。「大変お待たせしてすいません」と泣きそうな顔と声で恐縮している職員。周りの事が他人事のように談笑する職員。どこに行けばよいのか分からずウロついている外国人。システムが分からず平気で順番を抜かそうとしてくる老人。様々な人が居る中、その場を圧倒的に支配しているのは待たされている人々の持つ圧倒的な負のパワー。
外国人登録のところにはハングル語と英語で案内が書いてあるが「受付番号◯◯◯番の方、◯番窓口までどうぞ」という機械の呼び出しは日本語。
役所で疲れて腹が減ったので新宿モンスナックでカツカレー大盛りを喰らう。ここには有名人のサインがたくさん並んでいるが、この店に限らず、有名人が店の中でサインを書いている場面は一度も見た事がない。ちなみにモンスナックには蝦子能収のサインが4枚も飾ってある。「うまい」とか「やっぱりうまい」とか。
最近ページのアップロードでトラブルが続いていたが、原因が「自分の無知」という事が判明。同時に自分の単純なのに曖昧な行動パターンも知る。コンピューターってやっぱりすごいんですね。
空気の乾燥で鼻が痛いやら痒いやら。鼻の中を掻いていると血が出てくる始末。
今日は寝違えによる肩の痛みで目が覚めた。夢の中で俺は「もう投げれない…」と泣いていた。