予定

9/23(木)ゲルチュチュ@三軒茶屋ヘブンズドア
Smash your Brain!!
w / 000SONICS / CREAM PANDA / GOLGO BUTCH / 美里ウィンチェスター
Food:きしぱん
前売/当日 ¥2,300/¥2,500
open/start 18:30/19:00 >

10/20(水)ゲルチュチュ@三軒茶屋ヘブンズドア >

2021年8月30日月曜日

  ひょんな事で知り合った近所のジイさん。クラリネットのリードを削ってるらしいんで「サックスのリードの調整もできる?」と軽く尋ねると「サックスの方が簡単だよ」と言うもんで「俺のもできる?」「いいよ」と。帰宅後(もしも大物だったりしたらどうしよう…ちゃんとした代金払わないとな…)と思い聞いた名前をググる…まともに頼んじゃいけないような大物。東京の怖さをあらためて知ったところ。
 夜、女子高生が行方不明のニュース速報。モヤモヤしかないニュース速報。

2021年8月29日日曜日

  寝たり食ったりギター弾いて隣の部屋から壁を叩かれたりカラテの映像観てたりしてたら一日が終わった。
 「GREAT JOURNEY OF KARATE 沖縄編」型の意味と起源を探るドキュメンタリー。意外にも面白い。達人同士が(うちはこう、そっちは?)みたいにキャッキャッとじゃれ合ってるのは見てて楽しい。観ながら部屋の中で型を真似したり。逆にの空手の形を競技化する事の意味がますますわからなくなった。

2021年8月28日土曜日

 ブラインドサッカーとかゴールボールとか…俺もやってみたい。上手くなっても目が見える人は代表にはなれない。それはそれで差別のわうな気がする。

2021年8月27日金曜日

 昼前に出勤。外に出るだけでクラクラする。ラジオから流れる石川秀美の「ゆ・れ・て湘南」。それを聞きながら踊る外国人を見ながら生まれて初めて石川秀美にありがとうと思った。
 渋谷の予約不要ワクチン接種。晩年に認知症になってゆっくり死んでいくのに似たのを感じる風景。
 おかえりモネ。少女漫画から突然現実に引き戻される感じ。

2021年8月26日木曜日

 <今朝見た夢>→<Imperial Tiger Orchestra>の<Le le le>という曲。タイトルの意味を本人達に聞いたら「レレレのオジさんだよ!赤塚サイコー!」と言ったので(あのダンスはホウキで掃いるやつか…)と納得したところで目が覚めた。
警視K 最終回。奥村家のファミリームービー。

2021年8月25日水曜日

  どうやら寝違えたようで右の首が痛い。それになんか熱っぽい。体温計を取り出して脇の下へ…35.5…。全裸になり風呂場で散髪。
 コンビニに入ると(新しい味のポテチないかな…)なんて無意識に探してしまっている。もはやポテトチップスは俺に取って娯楽なのかもしれない。
 パラリンピックは面白い。なのにさわやかに楽しめない。(やんなきゃよかった)と(やってりゃよかった)では前者の方がダメージはデカい。だいたいバカが言う事が多いような気がする。
新座頭市シーズン2#10。傑作。谷崎弘一(警視Kでは谷)はかわいい。

2021年8月24日火曜日

 夜勤明け。自宅でボンヤリとラジオを聞きながらの一日。夜、パラリンの開会式。町田を殴って書類送検されたギタリストを発見。はるな愛は昼間ラジオに出てなかったんで心配してたけど元気で良かった。TASKEは多分出てない。
ヤクザの組長に死刑を言う裁判長。ちゃんと警備してくれてるのか心配だ。

2021年8月22日日曜日

 昼休み、コーラが飲みたくなり自販の前に立ったところでサイフを家に忘れた事に気付く。仕事中にコーラが飲みたくなる事なんてほとんどなかった。そのうえ、サイフを忘れる事なんかほとんど無かったので今日みたいな確立はかなり低いはずだ。
仕事から帰宅。フジロックのyo9utube配信を観る。(やっちゃイカンだろ…)と思うのにだ。多分出てる人も客もモヤモヤはいろいろあるんだろうな…と。それはさておき、フジロック最高!って言ってるバンドって紅白に出て泣いてる演歌歌手に似てる。そんな事を思いながらgezanは面白かったしCHAIも良かったしボアも気持ちよかったし平沢進もいつも通りだし。

2021年8月21日土曜日

 警視K#12。なんだか無茶苦茶スキだ。
フジロックのyotutube配信を観る。(やっちゃイカンだろ…)と思うのにだ。多分出てる人も客もモヤモヤはいろいろあるんだろうな…と。それはさておき、ナンバーガールとROVOが裏かぶり。フジロックの…というかマルチステージのイベントってこういうのが本当に嫌いだ。(このバンドを観ろ!)という哲学が無いイベント。いろんなバンド集めても広がりが無い感じ。そんな事を思いながらROVOを観てた。

2021年8月20日金曜日

 仕事から帰宅後、座頭市を2話。気付けば全100話のうち70話くらい観終えたところ。こんなの毎週やってたなんてな…。新座頭市以降、市がモテる話が多いような気がする。

2021年8月19日木曜日

 休み。ケンタとパスタとイモを食べる。座頭市を観る。
警視Kを観る。ラジオを聞く。昼寝する。気持ち悪くなるので最近はニュースは極力観てない。
高校生の頃録画した(ワールド ドラムサミット)の映像を久しぶりに観る。サムリノリを観て気持ちよい。

2021年8月18日水曜日

 夜勤明け。意外と疲労度は低い。
座頭市を2話ばかし。西島秀俊と竹脇無我が似ている事に気付く。
昼間1時間ほど寝てゲルチュチュの新曲のイメトレ。夜はスタジオで。指癖がジャマしてうまくいかない。

2021年8月16日月曜日

 クロスオーバーイレブンみたいな番組を聞きながら寝たい…と。長年続いた番組なんで丸ごとyoutubeにアップされてるのを期待したが思うほどではなかった。その中から適当にチョイス。津嘉山正種の声がなつかしい。

2021年8月15日日曜日

 なぜかいつもすぐにサビてしまうサックスのリガチャーのサビを掃除。無限に出てくるような茶色いヤツ。
新・座頭市シーズン4#21#22。シリーズ唯一の前後半の二部作。森繁久彌と勝新の2ショットを長回したら長くなっちゃった…という印象も。とはいえほぼ映画。
「スウィング・キッズ(18)」前知識ほぼ無しで鑑賞。どことなく日本映画っぽい感じ観てたらやっぱり韓国映画は容赦なかった。サニーの監督だったのか。

2021年8月14日土曜日

 雨、面倒くさい、実家の様子はどうだろうか。
#タグ(宇宙一かっこいいイントロ選手権)。面白すぎる。

2021年8月13日金曜日

 割と近い知人のお父さんが新型コロナで亡くなった。発症して10日くらいだったそうだ。もともと病気を持っていたんで外出はほとんでしてなかったが友人が遊びに来た翌日から調子が悪くなったそうだ。

2021年8月12日木曜日

 久しぶりに映像を編集してたりするがスマホの映像の正体というか仕組みがよくわからない。
「ワイルドライフ('18)」あのポール・ダノが監督してるんで観てみた。途中、役者がみんなポール・ダノに見える瞬間があったりして30分あたりからグっときた。

2021年8月11日水曜日

 (想定内)と言ってる知事やら(不要かどうかは本人が決める事)と言ってる大臣やら…。子供が真似したらどうすんだ、と思うが反面教師として意味があるかもな。
新・座頭市シーズン1#12。緒方拳がスゴすぎて今のテレビじゃ無理かもな。この時期の緒形拳って(復讐するは我にあり)と被ってる頃?

2021年8月10日火曜日

 「30分残業お願いします」と言われたところで目が覚める。(夢の中だからいいか…)と思い30分二度寝。
おかえりモネ、東京に来てから少女漫画感。主人公の女の子、八千草薫に似ている気がする。
近所に割と客が入ってにぎやかに盛り上がっている飲み屋があるんだが…まさか禁煙だったりしてな…、
「ブリット('68)」カーチェイスがピーク。どうやって撮影したのかわからん。

2021年8月9日月曜日

 台風が来ているらしい。空に流れる黒い雲を見てると昔の人が竜に例えた気持ちもよくわかる。ちょっと怖い。
 昼休み、おじいさんが「おひさま、出て来たね」と言っていた。(おひさま)という部分がちょっと良い。
「国家が破産する日('19)」竹中平蔵っぽいのがが活躍するせいで救いがない話。地上波ゴールデンで毎日放送した方がいい。

2021年8月8日日曜日

 台風が来ているらしい。昔はワクワクしてたのに今では恐ろしくてたまらない。
警視-K#9。川谷拓三の代表作に違いない。閉会式チラ見。これはヤバい。

2021年8月7日土曜日

 「無双の鉄拳('18)」カーチェイスなんてどうでもいいからマドンソクが悪いやつらを殴り倒すところをみたい。見方が完全に座頭市っぽくなってる。
「アリス・スウィート・アリス('76)」10代の頃に深夜のテレビで見た事のあるような錯覚。ブルックシールズがすぐに殺される。

2021年8月6日金曜日

  生理的に不快な夢で寝起きの調子が悪い。最初、ニュースをチラ見した時、「メダルをかじるのは品が無い」って市長が言って批判されてるのか思っていた。市長が選手のメダルをかじるってのは想像を超えてて笑ってしまった。そして空手の形って何を競ってるのかさっぱりわからない。
 いくら女性議員でも中身がクソジジイだったら意味なくね?
「ギフト('00)」100%サムライミ。ダニーエルフマンがちょい役。
「守護教師('18)」もっと殴り倒すのを見たかった気がする。「アナと世界の終わり('18)」もっとバカみたいな内容だと思っていた。期待するところが違った。っで、三茶へ。電車が思いのほか混んでて恐ろしい。

ゲルチュチュ@三軒茶屋ヘブンズドア<New Continent>
w / 山際英樹ソロ(割礼) / SPEARMEN / 田島章年+泥 / コトナシソ

山際さん、何かを持って行かれるような感覚。コトナシソ、だいぶ好きになりはじめている。

2021年8月5日木曜日

 オリンピックで日本ばっかりメダル獲得のニュースを見るとまるで日本しか参加していないような皮肉な錯覚。
座頭市物語#22。田村高廣の殺陣はかっこいい。あと、田中邦衛の悪役っぷり最高。今回主役は控えめで兵隊やくざファンにはたまらない。

2021年8月4日水曜日

 子供が金メダルとって国をあげてはしゃぐ…醜悪。多分、かなりストレスがたまっているような気がする。とりあえず生き残るつもりで。
仕事に出かける直前、部屋の前でゴミを持って行く音が聞こえて来た。(怒ってないだろうか…)なんて勝手に想像して恐れ多い。
ゲルリハ。新曲を完全に忘れてて自分でもビビる。

2021年8月3日火曜日

 仕事から帰宅。ゴミはまだ残っている。時間内なので役所に電話。やんわりと用件を伝えてみた。

2021年8月2日月曜日

 「重症化リスクが無ければ自宅で療養を」って自分が病気になる想像をする能力がないバカが言っている。しかもそれが首相だったりする。
帰宅後、自分が住むアパートのゴミがなくなっていない事に気付く。電話をしようにも時間外なのでつながらない。アパートのゴミ捨て場は俺の部屋の前なんで多分俺しか気付いていないのだろう…。現実逃避しながら諸々のレポート作成作業。

2021年8月1日日曜日

 ・インディーでトがっててかっこ良かったバンドがメジャーに行って行儀良くなってつまらなくなった…。オリンピックのスケボーとかBMXってそんな感じ。
・外国人の監督やコーチやスタッフは割といるのになんで選手だけは外国人ダメなんだ?と。選手の国境って邪魔じゃね?みんな難民扱いでよくないか?
「燃えよスーリヤ!!('18)」規模が小さい。インドなのに。
「ジョーカー('19)」毎日地上波でゴールデンタイムに放送した方がいい。