予定

2/15 Juicy Lero Lero@幡ヶ谷FORESTLIMIT
「れろあな企画」
「w / あなるちゃん✖ゴキブリパラノイヤ / DENANOMA / てくのオジさん
DJ / DJ SiSeN / DJ toomoooo
food☆atonarium / ふんどし屋さん『穴泉』
charge 2000円+DRINK
open/start 13:00

2/17 あなるちゃんもんすたーばけっと@新大久保アースダム
「ゐ忌レ・魔ゼルな規犬企画」
w / 野田伊佐也楽オーケストラ / FUTURE SOUND LOVERS / Momose Yasunaga
司会 / 謎の超能力者戸田
前売 ¥2500・当日 ¥2800 (別途ドリンク代 ¥600)
OPEN 18:30・START 19:00

2026年2月28日土曜日

 早起きしようと思ったのに11時起床。毎月末恒例の銀行振込と記帳。

近所のとんこつラーメン屋が麻辣湯の店に変わっている。ちょっとのぞくとすでに満席になっている。/古くからある割烹の店にはしばらく営業中止の張り紙。読むとどうやら食中道があったらしい。/近所の鰻屋(元ベトナム料理屋)がベトナム料理の店に戻っている。残念ながらバインミーはなさそう。

「探偵さん、リュック開いてますよ」、6話と7話を観る。高橋ひかるの「東京行きたい」ってセリフ久しぶりに聞いた。東京って今でもそういうところなんだろうか。/麿赤兒と思ったら赤星昇一郎。思わずウソップランドをyoutubeで検索。

「美しい夏キリシマ(03)」石田えりって(おばあちゃんの若い頃)って感じ。誰かしらのおばあちゃん。それでいてどっかエロい。

夜、伊藤ヨタロウの訃報。本当だろうか。とても悲しい。

2026年2月27日金曜日

 連続夜勤の夜勤明け。職場慢性的な人不足だが何とか生きのびている俺。

「ジョナサンーふたつの顔の男ー(18)」せっかくの才能?なのに使い方が勿体無いな。同じ目標だったら能力2倍なのに。

2026年2月25日水曜日

 夜勤明け。

「猫たちのアパートメント(22)」日本と思っていたら隣国のドキュメンタリー。音楽はずっと不穏な感じなんでマジヤバ感が強い。

最近とつぜんにUAのハマって聞きまくっている。最近のではなく90年代の。/今まで気になりつつ何故かスルーしてきたけど、いかにもな90年代感がちょっと良い。/いきおいでLITTLE CREATURESにも手を伸ばしているところ。なんかイマイチ地味な印象。イカ天の功罪。

2026年2月23日月曜日

 寝る前に、坂本龍一+ダンスリーを聞く。ダンスリーってヨーロッパのダンスカンパニーだと40年くらい勘違いしていた。

<死んだ作家の作品を引用して政治利用するな>なんて事言ってる人がいる。公に発表されてるものなんでりつイートみたいなもんだと思うんだが何が問題なんだ?全てのものは政治と繋がってるし全てのものは死んだ人の知恵で今があるわけで。/やっぱり単に合わない意見を排除したいだけなんだろう。/冒涜してんのはどっちかいな?という問題。

2026年2月22日日曜日

 ずっとパソコンから急かされていたOSのアップデート。しょうがないのでやってみたら使えなくなったソフトもあって今のところTahoe、ちょっとヤな感じ。

2026年2月21日土曜日

 台湾から来日の友人のお出迎え。すっかりこの季節の恒例行事になっている。新橋で一緒にもんじゃ食って日比谷公園、代々木公園を散歩。14になる彼の息子は俺の身長もすっかり超えたアイドル顔になっている。

夕方帰宅。録画していたソーイングビーの最終回を観る。最後の(出演者の近況)はいつも良い。

2026年2月20日金曜日

 夜勤明け。仕事中、テレビから流れていたアリサ・リュウのフィギュアスケートに一瞬見惚れてしまった。
アンドルー元王子逮捕…とっくに王室からハブられてるとはいえイギリスの警察って容赦ねえな。/<元王子>って肩書き、90年代の<元プリンス>以来だな。

「華麗なるギャツビー(13)」デカプリオ、良い/<ソーシャルネットワーク>とか<市民ケーン>とか思い出した。もっと別なもの(愛情とかじゃなくて)を期待してたけどこれはこれで。

「不良外国人に出て行ってもらいたいだけ」とか言ってたくせに真面目に働いてるベトナム人を店長にしたモスバーガーに対して<もう行かない!>とか言ってる人がいましてね…。彼らが求める真面目ってハードル高過ぎないか?そのうち食べるもんなくなって餓死すんじゃないか?お気の毒だ。

2026年2月18日水曜日

 午前中、歯医者へ。いくつになっても痛い。一体いつまでこんな痛い思いをしなきゃならんのだろうかと。
トライアルゴーで昼飯を調達。セルフレジ、バーコードの読み取り感度がよくてちょっと怖いのと気持ち良いのと。
うちにあるベースの弦と電池のを交換。メインは一年に一度やっているがサブの弦を変えるのは何年ぶりだろうか。ついでのフレットの掃除も拭いた布が黒くなりまくり。

「犯罪都市 PUNISHMENT(24)」ぶん殴り多め。敵役、悪人伝の人。知ってる人なら「キャ~」ってなるところ。
「愛のゆくえ(24)」90年代の携帯小説っぽいやつと思ったらそうでもなくて。好みじゃないが無視もできない。

2026年2月17日火曜日

飯塚事件、再審請求棄却。気持ち悪さだけが増す。

夜勤明け。90分ほど寝れてよかった。
夕方久しぶりにアースダムの到着。タバコを吸えなくなったのが残念。今更だけどここでベースやるのは初めてかも。
沫山さんにご挨拶とゲルチュチュの話。
リハの後、新大久保を散策。中古楽器屋、ベース屋など。最近なぜかあまりコンビニで見なくなった9V電池を買う。高い。

あなるちゃんもんすたーばけっと@新大久保アースダム
「ゐ忌レ・魔ゼルな規犬企画」
w / 野田伊佐也楽オーケストラ / FUTURE SOUND LOVERS / Momose Yasunaga
司会 / 謎の超能力者戸田

久々のインプロ、ペース配分を考えたつもりだがそれでもキつい。面白い。
Momose Yasunaga、見た事あると思ったらDommuneで何度か見た人だ。モジュラーシンセ、ハマりそうなんで手を出さないようににしているやつ。
帰り、福しんでラーメン。こんなに美味かったけ…と。

2026年2月15日日曜日

 久しぶりのFORESTLIMIT。エントランスもカウンターも知ってる顔。

Juicy Lero Lero@幡ヶ谷FORESTLIMIT
「れろあな企画」
「w / あなるちゃん✖ゴキブリパラノイヤ / DENANOMA / てくのオジさん
DJ / DJ SiSeN / DJ toomoooo
food☆atonarium / ふんどし屋さん『穴泉』

昼間のライブは慌ただしくなくて好き。久しぶりに人とも会えて安否確認もできる。
「犯罪都市 NO WAY OUT(23)」ドンソクパンチで相手がブッ飛ぶのは本当に気持ちいい。座頭市を見ている時の快感に近い。

2026年2月14日土曜日

 なんとか仕事を終えて帰宅。明日のライブの準備を少し。久しぶりなんで少し不安げ。

「花嫁三重奏(58)」草笛光子って全然変わんねえな。

2026年2月13日金曜日

 小川淳也、信用できないとこあるけど…総理に近づいてんな…。

今更だが、熊本ってどんなイメージなんだろうか…とばけばけを見て思う。当時じゃなくて現在ね。

2026年2月12日木曜日

 5時起きで仕事へ。19時に終わって帰宅。死なないように働く。

「ばけばけ」、最初は(日本スゴイ)案件ドラマだと思ってたけど醜いとこもちゃんと描いてる。

2026年2月11日水曜日

 朝食、ルノアールでモーニング。なんという贅沢だ。そして丸井のコメダコーヒーは何でいつも混んでるんだ。

休日なんでそれっぽいことをしたかったんだよ。

「リトル・フォレスト 春・冬(15)」 Eテレみたいな映画。どことなく良い。
「五香宮の猫(24)」猫映画。観ながらいろいろ考える。観察映画ってそういう事だよな。
「イル・ポスティーノ(94)」ずるいよな。だって主演の人、本当に死んじゃってんだもん。悲しすぎるよ。

2026年2月10日火曜日

 GEZAN、まだやってる。素直にスゲエ。

チームみらいの選挙結果にミーハー的に釘付け。誰か、分析調査してくんないか?

夜勤明け。くたくたなんだがGEZANの配信を最後まで鑑賞。すごくかっこいい。30時間以上もドラム叩くってどんな気持ちだ?/以前モンジさんの24時間(だっけ?)ドラムマラソンにちょこっとだけ参加したことあったけど

「ジュニア・ボナー/華麗なる挑戦(72)」ケンカのシーン好き。岡本喜八みたい。

2026年2月8日日曜日

 GEZAN、100時間ライブを見ている。ボンヤリとだが見ている。

自宅用のiPhoneのバッテリーを交換。近所の修理屋で20分ほどで終わる。10年ほど前はアキバまで行ってやったけど今は近所で(どこでやろうか…)と選ぶくらいにある。

「大いなる不在(22)」あー…、というところで終わってしまった。そんな映画。/藤竜也と原日出子、ションベンライダー以来ってのはだいぶエモい。

夜、選挙速報の番組は見る気が失せる結果。なるだけ目に入らないようにする努力。/選挙結果で絶望するなんて今に始まった事じゃないけどな…。/勝ち馬に乗って投票する…って意味がわからないうえにダサいな。通知表じゃなくて人気投票になってんのな。声がデカいやつに票が集まってるだけ。中身はどうでもいいみたい。勝ち馬が乗ってるのは泥舟だ。

2026年2月7日土曜日

 夜勤明け。松屋で牛丼味噌汁生卵。帰宅、洗濯。タバコx2で池袋へ。台湾から50歳過ぎた癌サバイバーが子供連れで来日。無茶苦茶な生活をしてた割にちゃんと生き残って子供までいるのに少し感動している。
その後、帰宅。途中でパートナーと合流して期日前投票へ。中野区役所は初めて見る長蛇の行列。
夜、サイゼでバカみたいに食べる、そして寝る、

「若くて悪くて凄いこいつら(62)」中平康、最近までそんなに気にした事なかったけどこれから深堀するのもいいかも。

「札幌オリンピック(72)」でかい運動会という感じが良い。というかこういう感じの方が好き。ここ何十年かは選手入場にしか興味がなくなったオリンピック。/ジャネットリン推しすぎのカメラ。今ではモヤモヤが募るけどこの時はかわいすぎる。

2026年2月5日木曜日

 昨夜は布団に入った瞬間に気を失ったらしい。目覚ましをセットするのを忘れていたが奇跡的に目が覚めた5時30分。仕事には間に合ったが体がどうかしてるのか心配ではある。

「危いことなら銭になる(62)」ルパンの前のルパン。ルリ子、かわいい。ジョー、かっこいい。/ジョーが乗ってる車もかっこいい。、あとオープニング曲も。

2026年2月4日水曜日

 休日。いくらでも寝れる感覚。寝ないようにする。

現在使っているスマホ。自宅用のipohne。両方ともバッテリーの減りが早くなってきているのでブロードウェイのスマホショップや中古屋を散策…にしてもスマホって何で大きくなる事に進化してんだ。なんか腹が立つ。

「スパルタカス(60)」何となく黒澤明が頭をよぎる感じ。史実なんでネタバレも何もないがどうなるか知ってるんで途中で泣きそうになる。早すぎるアメリカンニューシネマ。

2026年2月3日火曜日

 夜勤明け。帰宅後、寝るのを我慢してたらフラつく感じでトリップ。

「リトル・フォレスト 夏・秋(14)」 Eテレの番組みたいな映画。橋本愛、キレイすぎる。

エプスタイン文書、しばらく離れてたら情報量多すぎ。

2026年2月1日日曜日

 「牛乳屋フランキー(56)」宍戸錠、ひょっとしたら整形前の最後の作品?

「大氷原(62)」宍戸錠、かっこいいな。雪の中の和泉雅子、後の暗示っぽい。こっちの方が非行少女の前なのね。

長谷川和彦が死んだ。2本の映画で伝説になっちゃった人。モーリー・ロバートソンが死んだ。天才の割には普通に生きた人のような印象。昔(80年代?)、写真週刊誌で見た時(こういう人はどういう人生を送るんだろう)と思ってたらいつのまにか突然段ボールにいてびっくりしたと思ったらスーツ着てテレビでコメンテーターやってて…。

昼、来日した友人を囲んで新宿でランチ。旧正月は来日ラッシュ。
夜、レロリハ。爪の手入れ怠ってベースがうまく弾けない。