予定

1/11 Juicy Lero Lero@国立 地球屋
<NON'S MEMORIAL PARTY>
DJ / EGO / MUCCHI / Tragon
charge ¥1.000+1drink
open/start 19:00

2025年2月26日水曜日

 通勤時、後ろのタイヤに違和感を感じつつもなんとか会社にたどり着く。

出産のために退職する若い外国人スタッフの希望に満ちた姿に感動ながら見送った仕事の帰り、チャリに乗った途端にはっきりと空気が抜けて行くのを感じる。

おかげで自宅まで自転車を引っ張って帰る事、やく1時間。

2025年2月25日火曜日

 まだ寒いじゃないか…。

「ロストケア(23)」無精ヒゲが無精ヒゲに見えず伸ばして整えてるように見える問題。/柄本明、出過ぎ。出演者が幼稚にも思える。/バランス取ろうとしてるが故に勘違いしたバカが見ると危険にもなる映画かもな…とか。/見終わった後、モヤモヤもするけどそれも含めた作品なんだろな…。

高額療養費制度の引き上げ、バカが何も考えずに言ってるだけでもたいそうな罪だし、しっかり考えての発言だったら死罪だよ。

2025年2月24日月曜日

「グラン・プリ(66)」レースシーンは良かった。
「親切なクムジャさん(05)」無茶苦茶面白い。迷いなく復讐に真っ直ぐ。とはいえ子供が殺されるシーンはきつい。/鈴木清順、好きなんだな…。

昼飯、何を食おうかと…と、どこも満席で難民状態。迷いながら地味な立地のベトナム料理屋。他の客が誰もいないところで食べた蒸し春巻きがとても美味しい。小さな男の子もかわいらしくお手伝いしている。

2025年2月23日日曜日

 歯の違和感、ちっとも良くならないのがイライラするこの頃。

パートナーさんが新しいCDプレイヤーを探してたので一緒に新宿へ。電気屋の新宿を前に少し散策。信州屋でソバを食べKEY楽器跡地へ。ディスクユニオンへと変貌した店内をブラブラ。シアターPooはシアターGooになっている。ファーストキッチンはウェンディーズと一緒になっている。みんなちょっとだけ変わった感じ。

CDプレイヤーはヨドバシカメラで6000円くらいで購入。他に今日買ったのはユニオンでEP用レコード袋。ついでにユニクロでヒートテックタイツ。店員に中国語で(免税ですか?)と聞かれ日本語で(いいえ)と答える。金持ちっぽく見えたのだろうか。

「楽園(19)」田舎怖い系映画。犬映画でもある。
「痛快!河内山宗俊 #5(75)」勝新なのに知らなかったドラマ。同時期の座頭市の真反対。勝新が走る姿は正面からは迫力あるけど横からだとCute。

2025年2月22日土曜日

 「エル・スール(83)」なんか<これから>ってところで終わった印象。10代の時に観たらよくわからん映画だったかもしれん。

ゴーゴーカレー、味は好きだが何年も食べていない。最近中野に出来たのは知っている。何となく久しぶりに食べてみたくなり夜勤前にゴーゴーカレーへ。アレが聞こえたら食べるのやめようと思ったがドアを開けると意外にも女声ボーカルの明るいポップス。安心してカレーを注文して食べ始めると静かにいつものやつが聞こえてきた(ゴーゴーカレー、ゴーゴーカレー…)。静かでもイライラするので次に食べるのは数年後だろう。
 家の近所、10歳ぐらいの女の子(美少女)が死んだ様な目つきで地面の一点を見つめている。すごく気になったが声をかかえてヤバいやつだと思われるとマジでヤバいのでだいぶ我慢する。我慢して夜勤へ向かう。
 夜勤明け、吉野家でネギ玉牛丼。ネギ玉牛丼ってすき屋が元祖だと思っていたがいつまにか吉野屋にも松屋にもある。こういうのに権利ってないのだろうか。
 帰宅後、少し寝る。というかなぜか少ししか寝れない。体のテンションが高い状態。
昼過ぎ、天津飯が食べたくて大阪王将へ。天津飯とラーメンと餃子をフルで食べる。中野北口にはサンプラザと旧区役所、二つの巨大な廃墟。
 帰り道、昨日少女が見つめていた先を見てみる。最近まであった高い木が切り落とされ切り株だけ残ってる。

「DISTANCE(01)」オウム真理教、10代の頃、やや本気で入信しようと思った事がある。イスラムとどっちにするか迷ったりした。(実現しなかった自分のもう一つの姿)って感覚で観ると少し泣けて来る。

夕食、コンビニでジャンクばか食い。ようやく眠くなって来た時、(あー、ガンダムやってんな…最終回か…ン?最初のガンダムの最終回か…)とテレ玉にチャンネルを。意外にもカツレツキッカに泣きそうになったりする。

2025年2月20日木曜日

 ソーイングビー、最終回。やっぱアスマすげえな。

「流浪の月(22)」広瀬すず、いつの間にか大人になってんだな。ロリコンのためのメルヘンの様にも…。多分ハッピーエンドだな。「ぼくのエリ 200歳の少女」とか「沙耶のいる透視図」とか…。

2025年2月19日水曜日

 台湾有事、煽ってる人たちの頭にタライが落ちてが風邪をひきますように…。

2025年2月18日火曜日

 昨年の暮れあたりからウッスラ気になっていた左下奥の歯の違和感。肩こりが原因だろうと思っていたがいよいよ違和感が治まらなくなり歯茎の腫れもひかなくなっている。

午後、歯医者に電話。運良く夕方6時半に少し空きがあるそうなんで予約を入れる。

以前治療して金属を被せてるところ。歯茎が弱くなって歯にストレスがかかっているのが原因かも…という事で金属を少し削って薬塗って1週間ほど様子を見るということに。

どうでもいいが<歯医者に行く>って言葉使い、合ってるのか?

「嘆きの天使 ナースの泪(15)」脚本、丁寧だな…。
「感染列島(09)」ロードショーの時は全然興味なかったけど今だとだいぶ見方が違うな。ツッコミどころや(イラネーな…)というシーンもあるけど養鶏場のシーンは瀬々っぽい…。瀬々っぽいってなんだ?

2025年2月17日月曜日

 ハンバーガーを食べたいと思った。マクドナルドはネタニヤフの顔がチラついてどうも食べたくない。っで(そういや中野にはロッテリヤってもんがあったな…)と、数年ぶりにロッテリヤへ。時間もよるんだろうけど広くてノンビリしてる感じで割と良い。

その後、なんとなくブロードウェイを4階から探検。知らない間に腕時計屋とジンガロだらけになってちっとも面白くない。

「ウェディング・シンガー(98)」面白いよ。何も残らんけど。トランプいじり有り。
「もはやしずか(22)」20代でこんなのできるもんなのか…。すげえや…。

夜、たまたま激レアさん見てたらGOMAが出ている。松江哲明、今何してんだろう?

2025年2月16日日曜日

 「マイケル/ジョン・トラボルタ(96)」天国から来たチャンピオン。

夕方、ノロノロと仕事へ向かう。
 夜勤明け、吉野家カレーを食べて帰る。食べたら少しは寝れるだろうと思ったがそれでも2時間ほどで目が覚めてしまう。
前から気になっていた台湾バーガーの店で昼食。ついでにルーロー飯の小盛りも食べる。中身がほぼ同じ。どっちも美味い。
 何の目的もなく100均へ。いつもは欲しいものがあって、見つけたらすぐに帰るのだが目的もなくブラブラするのは割と楽しく、無駄なものも買ってしまう。
自分の名前のハンコ(今使ってるのが壊れそうだから)、小さな掃除機(タバコの灰をよく落とすから)、300円のデジタル腕時計(何となく)。

「ハロルドとモード/少年は虹を渡る(72)」知らない映画だった。すごく好きな映画になった。ゴーストワールドを思い出した。

夜、サイゼリアでバカ喰い。間違い探しは今回も10個目がわからなかった。

2025年2月14日金曜日

 米の消費量って下がってるのかな?需要と供給が変わってなければ値段が上がる意味があまりないよな…という疑問。

「#マンホール (23)」熊切監督っぽくない印象…なんて思ってたら最後まで一気に見てしまった。鬼畜大宴会の監督だって事を忘れてた。
「農家の嫁 三十五歳、スカートの風(12)」面白げな雰囲気だし面白げな内容だし。何が足らんのだ?

2025年2月13日木曜日

 8時55分、近所の口笛と工事のチェーンソーと風の音で目が覚める。
昼、ちょっとだけ髪を切った時、ハサミの切れ味が悪くなった思ったところ。昼飯と散髪ハサミを求めて外にでる。
以前も一度入った豚肉料理屋でポークソテー、ハサミはシマチュウで使ってたものと同じ物を見つける。

「アメリカン・ハッスル(14)」テンポ早くて疲れてるとだいぶ疲れる。/この手の作品って一時期流行っていたような。ウルフオブウォールストリートを思い出した。
「こだまは呼んでいる(59)」現代のコンプラに全く合わない。けど、最高のラスト。
「素ッ裸の年令(59)」教育用映画っぽいのにちゃんと鈴木清順。
「海辺のリア(17)」仲代達矢のアイドル映画だな。
「静かな雨(19) 」音楽、多過ぎ問題/アンメットみたいに(まず、ノートを読め)/こよみだけ事故前から浮いてる感じ/「走れ、絶望に追いつかれない速さで」に似た雰囲気と思ったら同じ監督だじゃないか。/大賀は本当に美味そうに食べる。

2025年2月12日水曜日

 久しぶりの早番。ちゃんと起きれるか心配だったがかなりバッチリと目が覚めた。
夜、チラシで見つけた餃子を売りにしている居酒屋へ。白ホッピーセットを頼んだのに黒ホッピーセットが来た。別の店だが今年で2回目のような気がする。俺の発音が悪いのだろうかと。白でも黒でもどっちでも構わない。餃子はだいぶ美味しかった。
「デリヘル嬢 癒しの肉体(19)」決してタイトルは間違ってないけどな/ポルノってたまにこんなのがあるから油断できない。
「堕ちてゆく女(14)」タイトル通り。
「セカンドバージンの女 通り雨(12)」石井隆を意識してる感じのタイトル。わからんでもない内容。けどな…。

2025年2月11日火曜日

 明け翌日の出勤はちとつらい。特に足がつらい。

「ハリウッドランド(07)」芸能界は怖いとこってのは世界共通なのか

2025年2月10日月曜日

 昼頃起きる。

「蜘蛛巣城(57)」森の化け物が歌ってた歌、化け物のオリジナル?シンガーソングライター兼化け物。弓矢のシーンどうやって撮ってんの?三船の演技がクレージー。/場面転換にワイブ使うのってどうよ?

映画一本見終わって夜勤へ向かう。
いつもより早い夜勤明け。明日は早番なんで…寝るしかないか…。

「レンタル女子大生 私、貸します。(17)」なんでかグッと来てしまった。
「春に散る(23)」試合のシーン、スローになるのは余計だったような気がする。

2025年2月8日土曜日

 誕生日から1週間と少しほど遅れてベースの弦と電池の交換の儀式。新宿で弦を買って帰って来るもナットのすり減りが気になったんでtitebondを塗って乾くのを待つことに。

「ゾディアック(07)」体感としては2時間過ぎくらいからキた感じ。ムナクソ悪くて面白い。
「「小さき闘い」より 敗れざるもの(64)」ペらい。
「カラオケ行こ!(24)」山下監督、良い意味で変わってなくて良かった。/中高生くらいの時(アレってなんだったんだ?)っていう感覚。帰省したばっかなんで余計にクる。
「せかいのおきく(23)」 なんて良い映画だ。キつい、優しい、世界…。世界だな。/これをベストワンに選んだキネ旬も良い。

CMのウソ、大げさは…ってCMをフジテレビで流す。なんか残酷すぎやしないか?どうでもいいけど。

2025年2月7日金曜日

 目の前の穴に落ちた人さえ救えない。世の中は何に向かってんだ?

「グアイウ 地下鉄の怪物(23)」もっと丁寧に作ればいいのに/怪物の大きさが妙にヤ。
「スパルタ教育 くたばれ親父(70)」なんだこれ。ヒデエな。クソ人間の育て方か?

2025年2月6日木曜日

 3日間休んだだけなのに1週間ぶりに働く気分。動くと意外に体が覚えているもの。

「肉体秘書 パンスト濡らして(05)」コメディと思ったら急にシリアスになったり。志高い内容だけど雑だったり。トータルでまあまあ面白い。

2025年2月5日水曜日

 明日からまた日常。洗濯やら仕事場へのお土産の仕分けやら先月やり残してた事やら。

「シリーズ エロいい話 エスパー★マミコ(12)」クソには厳しいけどバカには優しい世界。信頼と実績のしじみ。
「未亡人の秘め事 珍獣狩り(17)」前にも見た。好きな作品。
「貴方は私のオモチャなの 痙攣(04)」佐々木ユメカっていいよな…。かっこよくてエロい。

2025年2月4日火曜日

 10時チェックアウト、4時間の時間を潰さなければならない。なので行くつもりなかったけど実家へ。
 主人不在で荒れた庭。寒いのに出てきてしまったトカゲがよたよたと歩いている。(意外と家が小さいな…)とか(意外と庭が広いな…)とか。実家の周りは新築が爆増してるのに人口が爆減してるってどゆこと?
 馴染みの神社が無くなっている。神社っで無くなるのか?近所の友人宅は空き家になってたりしている。窓にテーピングしている家が目立つ。地震の影響なんだろ。無くなった神社も地震で崩れたらしい。
 90分ほど寄り道しながら歩いて八代駅に着く。ミックでカツカレー。高校の頃からカツカレーしか食べてない気がする。駅の受付で茶髪細眉メガネの女性にスーパーばんぺいゆの到着場所と時間を丁寧に説明してもらう。(昨日ホテルにませんでした?)
 30分ほど歩いて病院へ。15分の面会を終えて再び30分歩いて駅へ。鹿児島にいる兄と合流する予定は雪で挫折。信じられない。
 なんだかんだで空港に着く。ロイヤルホストで食事して飛行機まで時間を潰すが熊本空港は検査場の向こうで待つのがベストだった。多分前にもそう思ったかもしれない。

2025年2月3日月曜日

 カバンの中で行方不明になっていたライターと再会するも即没収される空港。ウツラウツラしてると熊本に着いていた。未だに不思議な感じ。
 熊本空港、いきなりロケ中のトムブラウンと出くわしたがワンピースとくまモンでほぼ100パー。
スーパーぱんぺいゆ号(バス)で約1時間で八代に到着。…にしても(スーパーばんぺいゆ)ってネーミングな…。っで、面会出来る時間まで2時間。
 徒歩で病院に向かっても1時間は余る…とりあえず歩く。出来るだけゆっくり。
田舎で見る拉致被害のポスターは東京で見るより何故か怖いな…とか、家の壁中に権力への怨みを書きなぐってる電波ハウスとかくまモンの進出に完全に屈伏していない地元のカッパとかそれなりに面白い。田舎にいた時は日常だったけどサギってすげえでかいのな。
コンビニがだいぶ増えてたり、商店街はシャッターだらけだったり…あっ、成電社(レコード屋)と庄野学生堂(楽器とかヤンキー制服とか売ってたっけ)は健在だった。
 …っで、ようやく母と面会。第一声が「どなた?」でビビったが俺も看護士に案内されなかったら「どなた?」と言うくらいお婆ちゃんになっている。マスクを外して「3番目の息子だよ」と言うとすぐにわかったんで一安心。
 15分の面会を終えてホテルへ。フロントで茶髪細眉メガネの女性はとても丁寧で良かったが部屋の隅に置いてあった前の客のチューハイの空き缶はちょっとな…。いろいろ考えるのも面倒なんで何も言わずゴミ箱へ。
 熊本のテレビ、東京とほぼ同じでつまらない。こがけんがメインのローカルCMとフジテレビ系の局でもCMが流れてるのとゴッドタンの裏でモヤサマやってるの以外は。
 夜、外に食事へ。信じられないくらい寒い。汗だくでチャンポンを食べると更に帰りは寒い。死ぬかと。

2025年2月2日日曜日

 仕事しながらも明日の帰省の事で落ち着かない。大人になっても飛行機が怖い。

2025年2月1日土曜日

 仕事終わり、渋谷へ。春節で来日している台湾の友人家族と合流。小さかった子供は俺の身長を超えてアイドルのような18歳男子に成長している。頭の大きさだけ俺の半分ほどしかない。これって進化ってやつ?