予定

2011年9月30日金曜日

右手の具合は

グーは出来るようになった。ライターに火を付ける事もできた。ただ「危険防止機能付きライター」はまだまだ右手にはハードルが高すぎる。無理矢理付けようとすると何か親指が折れそうで怖い。

2011年9月29日木曜日

●神話を信じると子供だと馬鹿にされるのに、原発だと安全神話を信じるのはもはや宗教だな…。

●「加護亜依、AV」の記事。真意はわからんが、まるで加護亜依が世の中に復讐をしているように思える。/あんなにファンがいたのに誰も助けないかなぁ…。AV自体は悪いとは思わんがやりきないモヤモヤ。

2011年9月28日水曜日

久々の映倫の審査は一発合格。次回、もう少しセめてもいいか…と。

夜、ビグスパリハ。ベーシスト脱退のためサポートを入れて再スタート。/久しぶりに右手親指で押さえてサックスを吹く。まだ痛い。

2011年9月27日火曜日

今夜はひさびさにじぇんじぇんがやって来た。

…いや、昨日の裁判で怖いのは検察だけじゃあないわけで…。結局裁判官が「それでも、怪しいから有罪なの!」って子供のように人に判決下すとこが今回のホラーストーリーの醍醐味だと思った。

●昨夜窓を開けてボンヤリしてたら窓に向かって伸びている電線の上をイタチが綱渡りして歩いて来た。最近屋根の上を歩いている(静かな猫)の正体がわかった。今後のためにデジカメを窓際に…。

2011年9月26日月曜日

検察コェ〜

と。思った判決でした…。

●たまたま入ったラーメン屋の納豆ラーメンが上手すぎた。

●何とかライターに火をつける事が出来るようになった程度の手でも仕事には十分貢献できている。多分、片手でやる時の1.3倍くらい。

2011年9月25日日曜日

親指と小指、ギリ接触

公園でバーベキュー。居酒屋で二次会。アルコール吸収過多で気持ち悪い。

2011年9月24日土曜日

握力10kg(推定)

石神井に墓参り。→渋谷の山野一展→代々木、インドフェス、チラ見(カレー五個)

2011年9月23日金曜日

仕事進まず…いや、一応進んでいる。

キングオブコント→やっぱり鬼ヶ島面白いなぁ…。(あと、TKOのポーランド、ラブレターズの校歌も…あとこういうテレビでやる○—1系のお笑い番組にもなんか飽きて来たな…、普通にネタやる番組見たいなぁ…客の「え〜」とかいう声が入んないやつ…)

2011年9月22日木曜日

休日前のせいかやけに混んでいる病院で3時間近く待たされる。

整形外科の待ち合い室。向かいのベンチに座った4人の男、服装はまちまちだがみんな三角巾で腕を吊るした状態で本を読んでいる。なんだかシティボーズ風のコントの始まりの様で妄想を膨らましながら己の順番を待つ。
<左から2番目のきたろうが切っ掛けで誰が一番ひどい骨折かの自慢大会的なツカミからはじまる。「私なんか(フクザツ)骨折なんですよ」「私もフクザツ骨折なんですよ、ただし、利き手の」的な。そこに白衣を着たいとうせいこうが入って来て本題が始まる…>

「うん、順調に行ってます」という医者の言葉によりギブス生活終了。さよなら!40日間風呂に入る時に腕を突っ込んでいたゴミ袋!

ガチガチに固まった親指と手首。ピックは持てるようになるだろうか…と思ってたら夜にはギターが弾けるまで回復。次の目標は親指と中指で「OK」をする事。腕立て伏せが出来るようになるのはまだ先だろうな…。

2011年9月21日水曜日

バンドやってるといろんな事があるよねぇ…てね…

台風直撃のためリハ中止。強風がゴゴゴと言う度に震度2くらいで揺れる築40年の仕事場。「ミスト」で似たシーンを見たことがある。

夜は地震。もう、何が何だか…。

明日の右手の検査の事を思い、軽い緊張感。

2011年9月20日火曜日

急に思い出して眠れなくなってしまった事

小2くらいの時に作った何個かある秘密基地。その中の秘密基地1号には各々が拾ったりして持ちよった欠けた茶碗やら誰が写っているのかわからない写真やらといった(宝物)がゴチャゴチャと置いてあった。
…で、そんな宝物の一つに本物の猟銃がさりげなく置いてあった。俺はウンコに触れる程度しか本体には触ってなかったと思うが、くたびれた革の感触は今でもなんとなく覚えているような…。
…っで、そんな猟銃だが、誰が持って来た物かさっぱり覚えていない。そして、どうなったかも覚えていない。誰と作った秘密基地だったかさえ忘れてしまった…わかりにくい文章だ事…。

2011年9月19日月曜日

10年前の今日はJ太郎氏が見舞に来てくれた日

なので個人的にJ太郎記念日って事で…

チガロックフェスinウタパンパン。久しぶりにオーロラに参加。思いどうりに動かぬ右手はインプロには不向きかもしれんがそれなりに恍惚。
…の前にハードコアなドラマー、野田氏に誘われハードコアなセッションに参加。「飛び道具がいます」と紹介されたもう1人のベースの人は見た目だけでもヤバそうな空気感。しかし出す音はそれ以上。久々の没頭演奏。そんな時、ベースの人が俺に近づいて言ったカッコ良すぎる一言は秘密。ベースの人が元ギズムって事を知ったのはその後。

2011年9月18日日曜日

9/18(日)BIGスパゲティ@歌舞伎町ゴールデンエッグ
BIGスパゲティ企画「MO'NOISE vol.8」〜残骸鬼畜DANCE PARTY 2〜
w/高品格、KORAKORA、RAZOOLI、我ヲ捨ツル、あなるちゃん+†金髪†+&ザ・ヤング

トラブルでまともな演奏が出来ず不本意なライブ。だけど、対バン、客、ハプニングに助けられ良い企画になった…と思うんだけどね。

2011年9月17日土曜日

念のため、と思い仕事場へ。我知らぬ間に起こっていたトラブルを運良く(悪く)発見してしまう。そのせいで行けなかったのは(ねこじるパーティー)。

殿方充のビデオ(炎上中)を拝見、そして爆笑。
→ギャグにしていい人、ダメな人って線を引く行為って、アウシュビッツに送ると送らないに分けるのに似てるね。

2011年9月16日金曜日

ヨシヒコ→スーツを着たダンジョーが(耕作)と名乗っていたのがおかしかった。

2011年9月15日木曜日

あと一週間…、ほんとにくっついてんのか?骨?

2011年9月14日水曜日

夜、ビグリハ。新曲練習。

2011年9月13日火曜日

左手で書く文字能力が段々右手に近づいている。もともと高くないハードルなのであと1ヶ月くらい延長してギブスしてれば簡単に追い越しそうだ。
利き手の骨折なんて腰痛のひどい時に比べたらなんて事はない。そのうえ、わかりやすので同情までされやすい。

2011年9月12日月曜日

「そうか!ギブスしてるからギター弾けないんだ!」と、叫んで左手でギブスを外しかけた…というところで目が覚めた。なんてミュージシャンチックな夢だこと…

2011年9月11日日曜日

15時をちょっと回った時間に新宿に着いてデモの先頭を探してみるがどこだかどこにいるのかさっぱり。到着地点に先回りしようとするも、その場所さえ2転3転。
何かいつもと違う空気の悪さと逮捕者が17人も出た事が関連してるのかどうかはわからん。ただ、警察官の表情にいつもより(覚悟めいた悲壮感)を感じた…ってのはあくまでも個人的な感想で…仲介が入れば入る程個人の罪悪感は薄くなりかなり残酷になれる。
いとうせいこうが言っていた「善の衝動」ってやつに一瞬でもみんな同時に動かされたらどんな空気になるのかな…って思ったが「善」ってのも価値観違うからなぁ…

2011年9月10日土曜日

夕方まで仕事の待ちぼうけ。動きがなかったため作業場で無駄に時間を潰す。
夕方、ゴールデンエッグへ移動。

●9/10(土)BIGスパゲティ@歌舞伎町ゴールデンエッグ
「裏・歌舞伎町の詩人達の集い」
w/aki(from eccentric)、ほいの(from 富良野塾)、小川エルミニアン、元気いいぞう、大野慎矢(from マルメロ) with 菅原ゆうき、王李月、宇宙まお

テーマはあるがノンジャンル、雑多だが整然。そんな宇宙の真ん中にいるのがTASKEだったりする。

2011年9月9日金曜日

昼間、ビグリハ。火曜日に出た課題を。内容は明日やる曲のアレンジ。
その後六本木に移動。道に迷って予定時間より遅刻。
対バンの「天国」っていう二人組にどえらく感動した。

●9/9(金)BIGスパゲティ@クラブedge六本木
「耳の日vol.9」
w/爆弾しょった子供たち、天国、死の棘、ジャックフロイトシーラカンス、ひのきぼう

2011年9月8日木曜日

午前中は病院で抜糸。うまく行けば2週間後にギブスはとれる。うまく行く保証はない。こんなに毎日毎時カレンダー見てるのって最近じゃあなかった。時間の流れが遅い。

2011年9月7日水曜日

自分の60代の姿はまだ想像できない。

仕事は休み。夜、ダモ鈴木氏のライブへ。とりあえず氏に(やはり折れていた事)を報告。会場は満員立ち見。充実の内容の3ステージ。そして明日からメルボルン。

2011年9月6日火曜日

待ってたモノが届いて一瞬で仕事を終わらせた。時給に直したら100円くらい?
夜、ビグリハ。課題は金曜日に持ち越し。

2011年9月5日月曜日

待っていただけで仕事が終わってしまった。結局待ってたモノは来なかった。

2011年9月4日日曜日

好きな喫茶店の目の前にメイドカフェがオープンしていた。複雑だ。

2011年9月3日土曜日

野球のグローブを外した時の手の臭い…そんな臭いがギブスの指から…

夜。タクマニアのゴチャマゼのリハ。

2011年9月2日金曜日

左手の機能、向上中

「ルパンvs複製人間」をやってたんでつい最後まで観てしまう。大和屋の脚本は声に出したい台詞でいっぱい。確認したかったシーンがカットされてて少しガッカリ。(昔観た時のタイトルはマモーとの対決だったような気がするんだが…)
夜中、「ミスト」をやってたんで最後まで観てしまった(こっちは初見)。最高に最悪のラスト。俺が12〜14才くらいだったら一生もののトラウマ映画。3年前に公開された映画にいろいろ考えさせれる。道徳の教材に最適。(初めてまともに撮られた「漂流教室」)

2011年9月1日木曜日

NAイKIライブ@阿佐ヶ谷ロフト。久しぶりにハイレグジーザスを見たような錯覚。脳内が90年代。